Archive for the ‘PC’ Category

MacOS X 10.5 Leopard レビュー

水曜日, 11月 7th, 2007


発売日当日に「Leopard」を購入しました。
触った第一印象から言いますと、非常に軽快で使いやすいです。
例えば、僕たちの仕事では、映像素材を多く扱います。Leopardでは、強化されたイメージビュアーで、ファンダー上にプレビューしてくれます。しかもiTunesでお馴染みのジャケットビューのように、ファイルを横にスライドしながら見れ、QuickTimeを立ち上げずに再生も出来ちゃいます。ネットワーク越しでもサクサク動きます。非常に便利ですよね。

新しいDockや、検索ソートも非常に便利です。
Dockは、以前のバージョンからはあまり変更はありませんでしたが、標準でダウンロードしたファイルをまとめる、フォルダーが出来ました。これによってデスクトップにダウンロードしたファイル散らかしてしまう心配が無くなりました。後は自分用にカスタムもできます。
検索のソートも標準でプリセットがあります。使っているMacに存在する動画ファイルが一気に表示されたり、ネットワーク越しの検索も非常に早く掛けれます。

iTunesを日頃使っている人にはすぐに使えるOSだと思います。
AppleがこのOSのために、iTunesを配布しているんだとしたらWinユーザーを取り込むことも考えていたのだろうなと思えます。
Boot Campも標準で搭載されているので、WinでしかないアプリでもXPかVistaをインストールしてWinマシーンとして使用することも可能です。インストールも非常に簡単ですよ。
これで、一台二役にもなります。
もう迷う必要はありません。
これを機に乗り換えるなら今からです。
皆さんいかがでしょう?
———saimoto—————-★★★★★

File not found.