WORKS更新しました

6月 1st, 2022 by jikan

HPのWORKSを更新しました。

Technics SL-1200 50 years anniversary


NEC Connecting the Dots


SANEI 2022 CONCEPT


NEC DX事例紹介動画

Réseaux-Mondes@Centre Pompidou 2022/2/23-4/25

2月 24th, 2022 by jikan

弊社代表、鍛冶の映像作品が
パリのポンピドゥーセンターで上映されています。

Réseaux-Mondes
2022/2/23-4/25
「ネットワークの時代」をテーマに1940年から現代までの
アート・デザイン・建築・映像などを包括した企画展示。

その中のThe Wrongスペシャルビデオプログラムにて、3作品が上映。

・Unkown Luminosity III 2020 ( Sound : MIRAIGAMILL )
・Fragments of Time II 2017
・Signal Warp BW 2019
(The Wrong TV 「shusaku kaji / electric compositions」から)
The Wrong TV

Réseaux-Mondes
February 23rd to April 25th, 2022
Centre Pompidou
Place Georges Pompidou
75004 Paris, France

2021→2022

12月 31st, 2021 by jikan

2021年、今年もありがとうございました。

コロナ禍2年目。昨年にも増してリモートワークの期間が長かった1年でしたが、直接会う機会が少なくなる分、会った時にスタッフの成長を感じれるという嬉しい誤算も多かったです。
昨年は一度もできなかった<space>でのイベントを今年は2回できたことは、2年目でようやく自分たちを取り戻せた気持ちになれました。
忘年会も近所のお店でみんなでできて楽しかったなぁ。

今年の年賀状は4月に新卒で入社した蒲池が担当。
先日のイベントE.O.でのライブビジュアルの一コマからうまくまとめてくれました。

受注案件は少々スローペースでしたが、年明けからは超々忙しい日々が続きそう。ありがたい!
2022年、どんな仕事ができるか、どんな出会いがあるか楽しみです。
大変なこともあるかもしれませんが楽しみながら笑顔で乗り越えていきたいものです。

来年もJIKAN Designをよろしくお願いいたします!
2022年が皆様にとって良い一年になりますように!

カジ

WORKS更新しました

12月 14th, 2021 by jikan

HPのWORKSを更新しました。

Technics SL-1200 mk7 Silver

Panasonic full-body massage chair EP-MAF1

Technics 開発者インタビュー

加美乃素TVCM レディース加美乃素シリーズ 髪の声篇

ダイキン 半導体工場動画

カーネクスト TVCM

古野電気サイネージ動画

スポーツ庁 Team Sport in Life web movie

神戸観光局 日中韓物流発展フォーラム

NATIHO TOYOTA『 Installation 2 』report 07.16. FRI /17. SAT at JIKAN〈space〉

7月 21st, 2021 by jikan


弊社にインターンで来られていた山村真由さんに、
イベント体験レポートを書いていただきました。

 

 

豊田奈千甫さんによるサウンドインスタレーションが 2日間に渡りJIKAN Designのオフィス内にある「space」にて行われ、
私は JIKAN Design のインターンとしてこのイベントに関わらせていただきました。

前日の設置は、豊田さんのご希望で、<space>内の窓を黒いシートなどで覆い
真っ暗にすることから始まりました。
シートを貼り終え、いかに私たちが光に包まれた中で生きているか を思い知りました。

 

会期中は受付をしていたりオフィス内にいたので、音漏れを楽しみながら早く暗闇で体験したい、、と 楽しみなキモチと少しの緊張感を持ちながら、2日目の17時の回に参加させて頂くことに。

 

外で音漏れを聞いていたときは、妖精の世界に迷い込んだような優しい感じとどこか未知な怖さが入り混じったイメージでした。
ですが、実際に暗闇で9つのスピーカーに囲まれて聞いた時、まったく違うものになりました。

音のシャワーを浴びている感覚でとても気持ちいいと思っていたら、なにかに追いかけられていたり、すごい速さで駆け抜けていたり。
途中で目を開けてみたら目が暗さに慣れてきて、うっすらと見えるスピーカーが何かを訴えかけているようにも見えました。

豊田さんが言っていた「答えのないもの」が確かにそこにありました。

終演後も私は音の余韻に浸っていたくて、少しの間動けませんでした。

 
豊田さんのインスタレーションを体験して思い浮かんだものを手書きアニメーションにしてみました。
(上の白い画面をクリックすると、アニメーションご覧いただけます。)

 

豊田さんから生み出される音は、20分で異世界に連れて行ってくれるようなものでした。
この音楽に出会うことができて嬉しく思います。

https://soundcloud.com/toyota-natiho/emergence
このレポートを書きながら聞いていました。この音源が今回使われていたかはわかりませんが、(使われていた気もします…)
とても良いです。扇風機を顔に当てながら目を閉じて聴くと最高です。
文・撮影 山村真由

 

WORKS更新しました

5月 17th, 2021 by jikan

HPのWORKSを更新しました。

SANEI 2021 CONCEPT

京都外国語大学

椿本チエインCM

JR西日本SDGs WEBムービー

Uttzs オンラインギャラリーサービス

浜学園採用ムービー

LYNA(ライナ)自動配車クラウド

2020→2021

12月 31st, 2020 by jikan

 

今年もありがとうございました。
〈space〉でのイベントは一度もできず自分達の企画発信はあまりできずでしたが、受注の映像制作では例年以上に忙しい日々を過ごさせてもらってました。ありがたいです。
今年の年賀状デザインはスタッフ皆で作った粘土オブジェを素材に和田がまとめてくれました。リモートばかりの一年でしたが束の間、粘土をこねるというプリミティブな手作業が新鮮だったなぁ。
2021年もどんな年になるかわかりませんが、いろんな変化を逆にチャンスと捉える気持ちでやっていこうと思っています。
来年もJIKAN Designをよろしくお願いいたします!
カジ

 

WORKS更新しました

10月 16th, 2020 by jikan

HPのWORKSを更新しました。

Technics EAH-AZ70W

KOBE MICE Promotion

オタフクデーツ TVCM

Panasonic Irrigator

ソフィ超熟睡 コウペンちゃん

LFREAL

Panasonic Hello New Me!

うつぼデザインツアーズ2020

9月 30th, 2020 by jikan

9/23、靱公園周辺のオフィスを京都の学生と見学する交流会「うつぼデザインツアーズ2020」に参加しました。
弊社にも学生の方々に会社訪問いただき、ポートフォリオを見せていただいたり、作品を見せて下さったりと、こちらもなんだかフレッシュな気持ちに。
写真は各社代表のパネルディスカッションの様子とツアーガイドのメンバー。
学生さんにとっても企業にとっても有意義な時間になったと思います!

5/10(日) YOSSY LITTLE NOISE WEAVERライブ延期のお知らせ

4月 20th, 2020 by jikan

5/10(日)、JIKAN Design <space>にて予定しておりました
YOSSY LITTLE NOISE WEAVER acoustic live!! は、
新型コロナウイルスの感染拡大防止のため開催延期となりました。

楽しみにしていただいておりました皆様には大変恐縮ですが、
何卒ご理解お願い申し上げます。

今後の状況に応じて改めて企画したいと考えております。

ご迷惑をおかけしておりますが、ご理解とご了承のほど、
よろしくお願いいたします。

YOSSY LITTLE NOISE WEAVER HP
https://www.yossylnw.com/