Archive for the ‘Design’ Category

Unknown Asia Art Exchange Osaka 2016

金曜日, 8月 26th, 2016

弊社スタッフの和田(BemnmnBen)が、Unknown Asia 2016へ出展決定!
9/30(金)~10/2(日)の期間中、梅田ハービスホールで開催されます。

先日制作したKAOHAME WILDJUNGLEを進化させた新作も展示予定!?

またアジア各地から様々なクリエイターの作品もあるようですので
ご興味あるかた、是非お越しくださいませ。

UNKOWN ASIA
BemnmnBenアーティストページ

main_visual_pc

「指を置く」展

金曜日, 4月 4th, 2014

1185019_599936176762343_917148768_n

@dddギャラリー

ギャラリー内に置かれた紙、
紙にかかれているのは、点、線、ごくシンプルなイラスト

その紙に自分の指でタッチしたり、
紙の上を指でなぞったりしながら見る、という展示でした。
(展示の最後に、紙以外の上級編?もあり。)

「指を置く」と、置いた紙の中のできごとと、
自分がかかわりを持ち始める瞬間 があって、
予想外の自分の反応に、おもわず「ウワワ」。
静かなギャラリーでひとり、ぶつぶつリアクションしながらみてまわりました。

タッチするメディアは当たり前のようになりましたが、
まだまだ たのしい可能性が秘められているような、そんな気がしました。

トークも行きたかったですね。。。。、もう終わってしまってました。

1016954_599936193429008_385977966_n

わだ

Revenge!Balloon in 靭公園

月曜日, 10月 29th, 2012

今月初めに参加させていただいた「NEW STEP FESTIVAL 2012」

台風の影響で、悪天候の中なんとか成し遂げました。

その後「できれば晴天の中で、完成させたい!見てみたい!」ということで

私たちはリベンジをしに、事務所近くにある靭公園に行ってまいりました!

この日は風がほとんどない、秋晴れ◎

大きな荷物をリズミカルに運ぶのはB-boyタナカ

「風船、膨らむ~俺の心も膨らむYO!チェケラッチョ!!」

今日も絶好調です。



早速、作業開始。

今回は、風船を20個の束にして、出来るだけ高く浮かせることにしました。

「この方が、ある程度の風が吹いても、大丈夫だよ!うん!」

イチハラの頼もしい言葉。そして2人初めての共同作業。

次々と風船にガスを入れ、渡すキタムラ。

鋭い目つきでoshare眼力!!

今日は計画通り、うまいこと作業進んでいます◎

そして、少しずつ風船の固まりができてきました。

「おねぇちゃん、なにしてるの?」

自転車に乗って、遠くから子供が作業を見に来たり

大学生の女子が来たり、おじさんが来たり。。。みんな、気になるようです。

「お前さんのoshareオーラが気になって、来たよ。」とおじさん。

「マジですか!?サンキューです!」やったねキタムラ!

ある程度膨らませたら、離れて確認。

だんだんと、日が暮れてきました。。

約250個の風船が完成し、空高く浮かせていきます。

そして、ついに・・・!!!!



ジャーン!バルーン

ランダムに設置していた風船を、大きなひとかたまりになるよう設置し、

ベストポジションへプロジェクターを移動

仕事帰りのサラリーマンやOL、散歩をしている方々が

いったい何が始まったのかと、立ち止まって見ていました。

今回、この風船を使ってでの映像インスタレーションは

自分たちの思っていた以上に困難なものでした。

失敗の積み重ねが、いつか成功へ繋がる。ということを信じ

又、新たなる挑戦ができるようスタッフ一同、頑張りたいと思っています。

wakasa

NEW STEP FESTIVAL 2012

月曜日, 10月 1st, 2012

澄みきった青空が秋を感じるこの頃、いかがお過ごしでしょうか。

ジカンスタッフのわかさです。

先週の土曜日、淡路島で開催されました「NEW STEP FESTIVAL 2012」に

JIKAN Design参加させて頂きました◎



今回わたしたちは、半透明の風船約300個に映像を投影する

インスタレーションを行いました。

台風の影響により、当日は予想外のハプニング!?が、あったり・・・

でしたが、無事楽しくやり遂げることができました。

では、29日全体の流れをまとめて紹介していきましょう。GO!!!!GO!!!!



車走り出して、明石海峡大橋を過ぎたころ

ランチタイムとなり、みんなで回転寿司へ



本番うまくいくかな。。と、珍しく不安げな表情を見せるキタムラ

キメ顔で流れてくるネタを見つめています。

そして、会場であるサンライズ淡路に到着

雨の降る中、作業開始です。



次々と風船を膨らませてみたものの・・・あれ?何か様子がおかしい!

なんと、雨の重みで風船が落ちてきたのです。



おぉぉ・・・俺の風船も落ちてる。ショックで今にも泣き出しそうなタナカ



さて、こんな状況の中どうしたらいいのか、混乱するスタッフたちに

代表が登場!

「このフェスティバル、最高に盛り上げるためにも、ここで諦めてどうするんだ。」



代表の一言で、私たちスタッフは



力のある限り、全力で風船を膨らまし、設置、そして・・・ついに







できました。

今回は雨の影響により、想像していたものとは少し違ってしまいましたが

約300個の風船をまとめ、映像を投影。

音楽鳴り響くなか、風に揺られながら幻想的な光を放つ風船



観客の方々も、興味深そうに見に来たり

写真撮影したりと、盛り上がっていました。

oshareキタムラも、チョベリグな感じです。

一方、メインステージでは、JIKANスタッフであり、

MAHORAMA(icchie&YOSSY)であるイチハラ、登場!!



イェ~イ!

会場は大盛り上り!!

そして、記念撮影。1枚目



ご覧のとおり、スタッフ皆おかしなことになっています。

キレのポージング、ワダ
おしゃれに消えていく、キタムラ
すべての光を顔面吸収、タナカ
メガネがねじ曲がる、代表カジ

いったい何を意味してるのか・・・

2枚目



イチハラも加わり、ベストショットの中

状況を把握できなかったのか、半目になるワカサ

本祭であった30日は台風の影響により、中止となってしまい残念でしたが、

また行われる事、期待してます。

最後になりましたが、今回このような機会をくださりましたpug27の小泉伸吾様
NEW STEP FESTIVAL関係者の方々、市原さん、この場をおかりして御礼申し上げます。

ムービーも出来次第アップ致しますので、

その際は、是非ごらんください◎

-wakasa-

KIDS meet DISCO

火曜日, 3月 27th, 2012

3月25日(日)に行われたイベント「KIDS meet DISCO」
JIAKN Designもインタラクティブ映像で参加させていただきました。


イベント会場:DECO

このイベントは子供が主役。
普段ふれることのない音楽にふれる機会を
親子同時に共通の音楽を楽しむといったコンセプトのもと
行っているようです。

インタラクティブ映像(10-colos)

落ちてくるグラフィックに触れると、音を奏でるといった
小さな子供から大人まで遊べる映像です。

今回は、その落ちてくるグラフィック“○まる”を
子供たちに作ってもらいました。


いろんな色が混ざり合っていますね◎

カメラで撮影。

すると、自分の“○まる”が映像で流れてきたことに、ビックリ!!

喜びながら遊んでいる子もいます◎

子供たちの“○まる”(ほんの一部紹介)
みんな個性豊かで、見ていて楽しいです◎



最後になりましたが
今回このイベントへお誘い下さいました
switchさま、KIDS meet DISCOさま
楽しいお時間をありがとうございました。

-wakasa-

今週の5枚

火曜日, 1月 24th, 2012


au、ロゴマークが変わりましたね。
このロゴの良し悪しは別にして、なんとなくドコモが変更されたとき印象深かったこの記事を読み直してみました。
勉強になります。

 

 

 

これラクガキした人アホですね。でもけっこう好きです。
男性の髪型がポイント。

 

 

 

春鹿「ときめき」。家に持ってきて頂いたのを拝借。
ワインみたいなのみごこちで、おいしい!オススメです。

 

 

 

 

ZENONE展気づけば終わってた。。
前回がめちゃかっこよかっったんで、いけずにかなり残念!

 

 

 


Nike Chukka Go Suede Pack
パンチングされたスウォッシュがイカしてますね。そろそろNEW KICKSが欲しい!

 

 

キタムラ

金曜日, 1月 6th, 2012

ジカンデザインの市原です。
本年もよろしくお願い致します。

去年から気になっているこのムービー。

Kate Spade “Navy”

Animation: Gareth O’Brien
Music: Antfood

Kate SpadeのCM。最近はNAVYがテーマのようで。

イラストも音も凄くいい感じなので色々調べてみると、

Art Direction / Illustration: Chris Silas Neal


シルクスクリーンがいい感じ。

Animation: Gareth O’Brien
こちらのオブライエンさんはbuckという個人的にも注目のCGプロダクションとの共作も多いアニメーターのようで。
さっきのC.S.N.さんとの共作のこちらも最高!

“Blackout”

で、一番気になったのはこちらのサウンドデザインの会社、”antfood“。

GoogleのCMとかやってるようで、どの音楽も軽快で楽しくていい!

“google”


“F5”

他にもKate Spadeのムービーはいい感じのものが沢山アリ。


“gold” by david oyler


“january red” by ely kim

個人的に気に入ったのはこれ。

“green” by mike perry studio
これもおんがくがさいこう!

この音楽作ってる人はJ. Zachary Keenanとクレジットされてますが、本業はイラストレーター?

番付表

水曜日, 12月 15th, 2010

このあいだの打ち合わせ帰り、こんなのに目が留まりました。
大阪の橋の番付表。大関に天神橋。

(↑写真はWEBから拝借。)

橋を番付にしてておもしろい、というんもあるうですが、
番付表の手書き文字のぎゅうぎゅう詰め感が個人的になんかグッときます。

下のは前にみた野球年俸版。(2010年度)
横綱は東が小笠原、西は金本!下のちっさい文字とかもう肉眼では見えません。

あと番付表じゃないんですが、よく行くタコタコキングのメニューも番付表っぽい。

その名も「蛸蛸王御品表」。このバランス感とかたまりませんねー。

かっこいい!タコ焼きもうまいです。

他になんかあったら教えてくださいー。

横尾忠則ポスター展

水曜日, 9月 22nd, 2010

とっても気になっていた、横尾忠則さんのポスター展!
なんとかすべりこみ、最終日に見に行くことができました。

さすがに、人・人・人、すごい人でした。。。
一人の人が作った全てを並べてみることができるなんて、貴重な機会!
変化と、変わらない部分なども見えてきたり・・・、

制作過程でしかわからない、細かい部分など・・・おもしろくて見ごたえ満点でした。

ワダ

2YANG 作品展!!!

金曜日, 7月 30th, 2010

いつもフライヤーなんかで目にしてたんですが、
額に入ったでかい絵なんかも、めちゃいい感じ!

ギャラクシーギャラリーで明日まで。

http://www.galaxygallery.info/2yang.shtml

キタムラ

Error. Page cannot be displayed. Please contact your service provider for more details. (4)