Archive for the ‘Diary’ Category

OBCの奉行フォーラム2017に行ってきました!

火曜日, 10月 31st, 2017

先日はOBCの奉行フォーラム2017に行ってきました。

OBCは勘定奉行をはじめ、様々な会計ソフトやシステムを提供する
業界最大手の会社です。

御奉行さまが
「勘定奉行にお~まぁ~かぁ~せ~あれぇ~~!」と言っているTVCMは
どなたも一度は見たことがあるのではないでしょうか。
私は人生で50回以上は見てます。(たぶん)

そして!
この度弊社でOBCの新製品ムービーを制作させていただき、
その制作したムービーの初お披露目の場である
奉行フォーラム2017に参上と相成りました。(普通に見に行ってきました。)

大阪会場はこちらホテルニューオータニ大阪。
エレガンス。。

こちらはフォーラム入口。
盛夏のような清々しい空色です。

そして、会場へ。
広い。。そして、当然ですがスーツを御召しになられたビジネスマンの方がほとんどでした。

会場は3つの新製品ごとにブースが分かれており、
3つとも弊社でムービー制作を担当しました。

ちなみに、
というか
かなり重要なその新製品内容ですが、

ざっくり説明すると
総務や経理の方が従来Excelや紙媒体を通して行っていたあらゆる管理業務を
全てパソコン上でシームレスに行えるようになり、
ミスと時間を大幅に削減できるという全く新しいクラウドサービス。なのです!

もっと詳しく説明すると、ブログが短編小説になってしまうので詳しくはこちらからどうぞ。

そしてそして、その新製品ムービーのお披露目姿がこんな感じでした。

透明なアクリル板に投影されていて、編集で見ていた時よりもスッキリした印象でした。
編集で何度も見た映像がこうして人前で見られているのを見ると
非常に感慨深いものがあります。

そして、有難いことにムービー自体がとても好評だったようで、
会場で先方様からその事を伝えていただき、大変嬉しかったです。

こうしたフォーラムのように、人が多く集まる空間を目指して
映像制作に携わったことは今まで経験が無かったので、
非常に勉強になりました。

最後に、新製品体感中の鍛冶社長。

朝井
(ご挨拶がまだですが、新人の朝井です。
また改めてブログで自己紹介させていただきます。)

E.T. (Electric Treatment) vol.2 -電子音楽の夕べ-

水曜日, 10月 25th, 2017

先週の10/20(金)に行いましたE.T. (Electric Treatment) vol.2
足元が悪い中お越しいただき、ありがとうございました!

お越しくださった皆さまと
ゲストアーティストの方々の素晴らしい演奏で
今回も非常に充実した電子音楽・映像のイベントとなりました。

当日の様子はこちらのダイジェストムービーからどうぞ。

写真はfacebookにアップしていますので、こちらからどうぞ。

E.T. Vol.2 (Electric Treatment)-電子音楽の夕べ-
2017/10/20(Fri) 
open 19:00 / start 19:45
place:JIKAN Design内 Space
— LIVE —
■Enitokwa feat. Shigeki Ieguti
■YPY
■和泉希洋志 KIYOSHI IZUMI
— Modular Video Effect Live —
■SHUSAKU KAJI(JIKAN Design)
+bemnmn(JIKAN Design)

今後も、不定期ではありますがE.T.の続編をやっていきたいと思います!
皆さまよろしくお願いいたします。

10周年を迎えました

金曜日, 6月 23rd, 2017

 

jikan_photo_color 2

 

おかげさまでJIKAN Designは2017年4月に10周年を迎えました。
これもひとえに皆様方の温かいご支援の賜物と心より御礼申し上げます。

これからも初心を忘れず、観た人の感覚が広がるような映像作りを目指し
皆様と良いジカンを築いてゆければ幸いです。

今後とも、これまで同様のお引き立てを賜りますようお願い申し上げます。

代表取締役:鍛冶周作・社員一同

 

皆様に謝意を表したく下記の通りささやかながら小宴を催したく存じます。
お誘いあわせの上、ぜひご参加くださいませ。

ジカンデザイン 10周年記念パーティ

●日時 : 7/28 (金) 17:00 ~ 22:00 @JIKAN Design
●入場 : 無料(ドリンク・ケータリングご用意しております)

有限会社 JIKAN Design

〒550-0003
大阪市西区京町堀1-7-11 辰野京町堀6F
tel 06-6480-7038 fax 06-6447 9877

 

DM_omote_0623

HAPPY NEW YEAR.2017

金曜日, 1月 6th, 2017

あけましておめでとうございます。

新年、第一発目は弊社和田がディレクションしました新年年賀ムービーを紹介!!

年末年始の忙しい時期にも関わらず、集結した豪華メンバーたち。
何度も見返したくなる程、引き込まれる世界感がたまらないですぅ(*゚∀゚*)
※高画質HDがオススメ◎

“天文学的金属加工工場”
ディレクション : 和田夕佳 (JIKAN Design)
出演 : 蝶惑星 (神田旭莉・めりんぬ) / みなみりょうへい
音楽 :「我的肛门」by Koo*Nee
撮影 : 宮本杜朗
門松 : 石井大輔 (森のすみか研究所)
衣装提供 : TABINARY
金壁 : 和田晋侍
詩 : 辺口芳典
協力 : JIKAN Design

 

そして、JIKAN Designは今年春10周年を迎えます。
こうして10周年が迎えられますのも、ひとえに皆様のおかげと、
スタッフ一同深く感謝しております。

又、記念イベントも行う予定です☆彡
なので、ブログやFacebookをちょくちょくチェックしてくださいね( ´艸`)

最後になりましたが、本年もJIKAN Designどうぞよろしくお願いいたします。

 

2016→2017

土曜日, 12月 31st, 2016

 

2016年は春から新人が2人入社し、事務所も少し賑やかになってきました。
それにしても最近の若者は呑み込みが早いなぁと感心することばかり。
前途有望な2人にはこれからも貪欲にいろんなことに興味を持って突き進んでもらいたい。

そして今年は何と言っても新しく始めたJIKAN<space>でのイベント。いろいろ楽しかったなぁ。
こけら落としの「DELIGHT!」は色んな人達と一つのイベントを作り上げることができて楽しかったし、「E.T.」(電子音楽の夕べ)はマニアックな内容にも関わらずたくさんの人に来てもらってびっくりしました。
ゲストを交えてのMOVSaloonやバカ族滞在のトークショーなどどれも思い出深い・・・
参加してくれた皆さん、協力して頂いたアーティストの方々ありがとうございました。来年も自分たちならではの感覚の拡張と交流を目指してやっていきます!

もちろんイベントばかりではなくて本業の映像の仕事も頑張ってました。
けっこう長いスパンの仕事でまだ進行中だったり、公表できないものあって、あまり紹介できてなかったですが・・・。
モーショングラフィックスやCG以外の仕事も増えてきて実写ロケで地方に行っていろんな出会いや発見、学びがありました。

来年はJIKAN Designがスタートして10周年になります。
早いなぁ・・・本当にいろんな人にお世話になってきました。
ここ最近、これから5年、10年後に向けて自分たちがどうやって映像で社会に貢献できるのか、したいのか、スタッフ皆で真剣に話し合ってます。
春には10周年記念イベントも計画中なんでいろいろ楽しみです。

それではみなさん2016年ありがとうございました!
2017年もよろしくお願いいたします!
良いお年をお迎えください!

鍛冶

 

facf184f-1f6c-4dd3-b144-6075aab58815
今年の年賀状も田中デザイン

UNKNOWN ASIA 2016に出展いたしました。

金曜日, 10月 7th, 2016

10/1(sat)・2(sun) UNKNOWNASIA2016 @ハービスホール
弊社スタッフの和田(Bemnmn Ben)+JIKAN Designで出展しました。

「光族」体験していただいたみなさま、ありがとうございました!
53人の光族 当日の体験の様子はこちら。(Instagram)

映像を浴びて、架空の民族「光族」になれる体験&記念撮影ブース。
太鼓をたたくと、頭の上の映像も変化・・・
1475286706603

beautyplus_20161001122245_save

img_9277

会場では光族の民芸品<光族人形>も展示販売。
スタッフ田中のオリジナルです。
img_5004_edit_s

サウンドは「電子音楽の夕べ」にもご出演いただいた
7FOさんが制作してくださいました。ありがとうございます!!

———————————————
Unknown Asia 2016

E.T. (Electric Treatment) -電子音楽の夕べ- ダイジェストムービー

火曜日, 8月 23rd, 2016

先月の E.T. (Electric Treatment)@JIKAN<Space>のダイジェストムービーです。

7/29 E.T. (Electric Treatment)-電子音楽の夕べ-
@JIKAN<Space>
— Modular Video Effect Live —-
・SHUSAKU KAJI(JIKAN Design)
— LIVE —
・7FO
・豊田奈千甫 NATIHO TOYOTA
・和泉希洋志 KIYOSHI IZUMI
・全員セッション

はじめまして

火曜日, 5月 31st, 2016

今年の4月に入社致しました、辻井と申します。

春に卒業した大学では、商学部にて国際ビジネスを専攻していました。

2年間、学校のミスコンテストを企画・運営していたのですが、その中で携わった映像と写真の魅力に気づきました。そこから独学で勉強するようになり、大学のPRムービー制作のお手伝いやドキュメンタリー番組制作、モデルやイベントの撮影など自主的に行ってきました。あと旅が好きだったので、東南アジアを中心に10ヶ国ほど、暇さえあれば旅行にいっていました。

JIKAN Designに入社して2ヶ月が経ちますが、優しいスタッフの方々から毎日たくさんのことを教えていただき、充実した日々を送っています。

まだまだ未熟者ですが、精一杯がんばっていきますので、宜しくお願いいたします。

tsujii

辻井

PS:本日会社で毎月一度行われるランチ会で作った「チキン南蛮」です。
来月のランチ会も楽しみです。

tsujii2

はじめまして

水曜日, 3月 30th, 2016

3月から入社した西尾と申します。

この春に大学を卒業し、JIKAN Designで働くことになりました。

大学では版画専攻で銅版画をしていました。
かたわらで、お笑いがすきだったので、裏方としてライブを作ったり漫才やコントのネタを考えたりして、学生時代を過ごしておりました。

恥ずかしながら今まで映像制作の経験はなく、入社してから初めて映像ソフトを触りました。興味のあること・おもしろそうなことばかりが目の前に広がっていて、これからもワクワクです。

社会のことも映像のことも、本当に未熟で、わからないことが多くありますが、
少しでも早く仕事を覚えて、映像制作に向き合っていきたいです。

よろしくお願いいたします。

西尾

nishio2016

「大ぴちょんくん誕生物語」WEBムービー

木曜日, 3月 17th, 2016

ダイキン工業のかわいいマスコットキャラクター「ぴちょんくん」の
巨大LED看板が大阪・キタに誕生しました!!

そのWEBムービー「大ぴちょんくん誕生物語」を
弊社和田がアニメーション担当させていただきました。

温度や湿度などに応じて大ぴちょんくんの色が変化したりと
様々が表情を見せてくれるようです。

大阪の新たなシンボル「大ぴちょんくん」を通じて
空気に関する情報をもらい、より快適な日々を過ごしましょう!

< ダイキン工業「ぴちょんくんNOW」Webサイト >
http://pichonkun.jp/index.html

Error. Page cannot be displayed. Please contact your service provider for more details. (14)