Archive for the ‘Music’ Category

E.T. (Electric Treatment) vol.2 -電子音楽の夕べ-

水曜日, 10月 25th, 2017

先週の10/20(金)に行いましたE.T. (Electric Treatment) vol.2
足元が悪い中お越しいただき、ありがとうございました!

お越しくださった皆さまと
ゲストアーティストの方々の素晴らしい演奏で
今回も非常に充実した電子音楽・映像のイベントとなりました。

当日の様子はこちらのダイジェストムービーからどうぞ。

写真はfacebookにアップしていますので、こちらからどうぞ。

E.T. Vol.2 (Electric Treatment)-電子音楽の夕べ-
2017/10/20(Fri) 
open 19:00 / start 19:45
place:JIKAN Design内 Space
— LIVE —
■Enitokwa feat. Shigeki Ieguti
■YPY
■和泉希洋志 KIYOSHI IZUMI
— Modular Video Effect Live —
■SHUSAKU KAJI(JIKAN Design)
+bemnmn(JIKAN Design)

今後も、不定期ではありますがE.T.の続編をやっていきたいと思います!
皆さまよろしくお願いいたします。

Back to 90’s

金曜日, 11月 15th, 2013

流行は繰り返されるとよく言いますが、最近は80年代リバイバルも当たり前となり今ナウいのは90年代だそうです。
僕は年代的に初めて自分が生きた時代の流行が最熱するので不思議な感覚です。
(それ以前は再び流行ってるらしいけど生まれる前の時代だな、という感覚でした。)


最近妙にぐっときたムービー↓

当時キッズだった自分には直撃するものがあります。
インターネット=IEの時代からブラウザが多様化した現在までを考えるとじんときます。



これは90年代ホームドラマ風のMVで、ファービーやポケモン等のトイが目立ちます。


自身が経験して蓄えたものが後から得るものとどんどん相互的に繋がっていく快感というのは大人の特権で、
それは初めて見るものに感動する子供の感覚に匹敵する感覚だと思います。


これから仕事で世に発信する映像が人々の蓄えとなって新たな感動の架け橋となればうれしいです。


田中

青春レゲエ

火曜日, 3月 6th, 2012

個人的な告知ですが、、、

ジカンデザインに入るずいぶん前から制作していたアルバム、
「青春レゲエ」がついに完成しました。

Little Tempoというバンドの土生(Tico)剛との共同プロデュース。
懐かしの名曲をレゲエで大人っぽくカバーしてます。
歌ってくれてるシンガーもミュージシャンも素晴らしいのでぜひ聴いてください。
ジャケットはアドちゃん!



土生”TICO”剛(リトルテンポ)、icchie(デタミネーションズ)が
ガッチリ手を組んだ歌物プロジェクト「Tico&Icchie」。
豪華・最高のアーティストと黄金の名曲が勢揃い!
まるで王道の娯楽映画のように、誰もが楽しめる『青春レゲエ』!
ジャケットは、水森亜土のイラストを使用!

3/21発売です。

市原

金曜日, 1月 6th, 2012

ジカンデザインの市原です。
本年もよろしくお願い致します。

去年から気になっているこのムービー。

Kate Spade “Navy”

Animation: Gareth O’Brien
Music: Antfood

Kate SpadeのCM。最近はNAVYがテーマのようで。

イラストも音も凄くいい感じなので色々調べてみると、

Art Direction / Illustration: Chris Silas Neal


シルクスクリーンがいい感じ。

Animation: Gareth O’Brien
こちらのオブライエンさんはbuckという個人的にも注目のCGプロダクションとの共作も多いアニメーターのようで。
さっきのC.S.N.さんとの共作のこちらも最高!

“Blackout”

で、一番気になったのはこちらのサウンドデザインの会社、”antfood“。

GoogleのCMとかやってるようで、どの音楽も軽快で楽しくていい!

“google”


“F5”

他にもKate Spadeのムービーはいい感じのものが沢山アリ。


“gold” by david oyler


“january red” by ely kim

個人的に気に入ったのはこれ。

“green” by mike perry studio
これもおんがくがさいこう!

この音楽作ってる人はJ. Zachary Keenanとクレジットされてますが、本業はイラストレーター?

Degurutieni@covent garden

水曜日, 4月 27th, 2011

先日、映像でお手伝いしたデグルチーニさんのライブのダイジェストです。

Degurutieni and the soi cowboys と

ベルギーから来られたマチューさん。

ステージの1階、2階を使い、全体を「下り続けるエレベーター」に見立ててのライブ!
映像しつつ、聞き入ってしまいました・・・かっこいい!

ワダ

オシロスコープ

月曜日, 5月 31st, 2010

最近3D立体視のより迫力のある映像技術が注目されていますが、
こんな映像もある意味新鮮でいいかもです。
オシロスコープを使って
2次元のグラフのアニメーションを描画できるのだから、
視点を変えて違うものを描画できるのではないかという
発想から生まれたミュージック・ビデオなんだそう です。
この映像自体はプログラミングで書き起こしたものだそうですが、
それをオシロスコープ内で描画して再撮したものだそうです。

Born Ruffians – What to Say (HD) from Jared Raab on Vimeo.

過去にオシロスコープを使った時計もありましたが、
アイデアとそれを実際に形にまとめ上げたセンスと技術力に圧倒されます。

—-toryu—-

NIKE MUSIC SHOE

水曜日, 5月 12th, 2010

GWも終わり段々あったかくなってくるかと思っていたら、

なかなか気温が上がらない今日この頃ですね。

体調管理は万全に、そして色々活動していこうと思います。

東京某所で行われたライブパフォーマンスです。

フレキシビリティあふれるランニングシューズ NIKE FREE RUN+をHIFANAが演奏しています。
映像の中で実際に演奏に使用されている

NIKE FREE RUN+は特別に制作されたものみたいです。
シューズを違う方向から見せる表現が面白いですね。

HIFANA本来のパフォーマンスをご存じない方はこちらの動画で。

—-toryu—-

USTREAM 4/29 YLNW LIVE!!!

水曜日, 4月 28th, 2010

明日4/29、梅田CLUB NOONでのイベント

BUS RECORDS & BUTTAH Presents「JOY」Vol.5
YOSSY LITTLE NOISE WEAVER 3rd. album“VOLCANO” リリースパーティ

19:00あたりからUSTREAM中継~!!
初体験で少し不安ですが、、、
カメラ&PCもってって、やってみます!

アドレスはこちら↓

http://www.ustream.tv/channel/4-29-joy

イベント詳細↓

http://www.busrecords.net/yossy/JOY4and5_detail.html

キタムラ

OK Go

木曜日, 3月 25th, 2010

1月、2月、3月と、この時期が来るといつも思う事なのですが、

時間の経過がほかの月に比べて異常に速い気がします。

月の満ち欠けや日照時間でそう感じるのか、

それともヒトの体内時計が、そう感じるようになっているのかはよくわかりませんが、

毎回の事ながら不思議と感じます。

というわけで今回紹介するPVはOK GoのThis Too Shall Pass 。

いわゆる「ピタゴラスイッチ」の手法をとっていますが、

かなりすごいボリュームでやっています。

曲に合わせてこれだけの映像をつくる労力はハンパね~!!って思います。

観ていて飽きない感じがいいですね。

—-toryu—-

This Too Shall Pass

MRKGS TOKYO YLNW CAY 

金曜日, 3月 19th, 2010

mrkgstkyo
WEBのお手伝いをしているモリカゲシャツさんの毎年恒例「モリカゲシャツ東京2010」が明日から3日間開催されます。
場所は代官山、今回の催し限定のモデルもあるとのこと。毎年すごい人があつまるそうです。

vlcnnn
あと、PV制作したYOSSY LITTLE NOISE WEAVERは今晩、青山スパイラルホール下のCAYでミニライブ
CAYって雰囲気いいし晩飯食べながら、ええかんじやろなぁ。

関東方面の方はお勧めです!
東京遊びに行きたいなー。

カジ

Idc1998.com
This domain has recently been listed in the marketplace. Please click here to inquire.