Archive for the ‘未分類’ Category

JYUGAZO in TOKYO CURIOCITY@Shibuya Hikarie

金曜日, 1月 5th, 2018

皆様
新年あけましておめでとうございます。
昨年は皆様のおかげで10周年を無事迎えることができました。
本当にありがとうございました。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。

さて、新年一投目は、、
告知でございます。

もう始まっておりますが、1/2(火)~1/8(月)の間
アートディレクター山田祐基さんの作品「重我像」が
東京画@渋谷ヒカリエにて展示されています。

「重我像」は、山田さんが1年間365日毎日1枚ずつ描いた自画像を
レイヤー上に積層させていった作品です。
重なり合ってゆく自画像はどの1枚よりもご本人に似てくるという
非常に興味深く、魅力的な作品です。

こちらが365日全てのレイヤーを重ねた今展示のメインビジュアルです。

他にも季節ごとに重ねたものなど、様々な表情があり本当におもしろい作品です。
詳しくは山田さんのWEBサイトをご覧下さい。

そして、この度弊社では東京画での展示ムービーを制作させていただきました。
一枚一枚、様々なタッチ描かれており、楽しんで編集いたしました。

会期は1/8(月)までなので、関東在住の方はもちろん、関西の方も
週末は渋谷ヒカリエにて、山田さんの重我像を是非ご覧下さい!

あ、ちなみに東京画は森山大道さんや上田義彦さんなどの
写真界の超大御所も参加されており
今回の展示(TOKYO CURIOCITY) 第一回目は1/8までですが
今後下記スケジュールで世界巡回するので、今回いけない人もチャンスありです。
次回は今年の11月にパリにて展示ですね。(山田さんすごい、、、)

2018年1月『SHIBUYA-TOKYO CURIOSITY』 渋谷ヒカリエ
2018年11月『SHIBUYA-TOKYO CURIOSITY』パリ4区市庁舎ホール|パリ・フランス
2019年1月 『TOKYO-GA』 カルーゼル・デュ・ルーブル|パリ・フランス
2019年 夏 『SHIBUYA-TOKYO CURIOSITY』 Courtyard of Light |ベルリン・ドイツ
2020年  『SHIBUYA-TOKYO CURIOSITY』Bunkamura ザ・ミュージアム|渋谷・東京

以上
新年一発目の告知でした!

朝井

2017→2018

日曜日, 12月 31st, 2017

明日から2018年、今年も本当にありがとうございました。

まず、今年は何と言っても10周年ということで、スタッフ皆で作ったJIKAN10ムービーやお世話になっている皆さんをお招きしての7月のパーティが思い出深かったです。本当にありがとうございました。

またその際キービジュアルで作成したムービーがFRAMEDのストアで海外の人々に購入してもらっていることも嬉しかったです。

日々の仕事では例年以上に実写ムービー、モーショングラフィックス、アニメーション、CG、と幅広く依頼をいただき一年中いそがしい、ありがたい一年でした。
ウチのカラーで託してくださった案件もいくつかあって身の引き締まる思いで取り組みました。

昨年から始めた<space>でのイベントもいい出会いや時間がありました。
特に5月のLittleTempoトキさんのミニライブでは
テラスから夜空にスチールパンのやさしい音色が溶けていくようで気持ちよかったなぁ・・

今年で10年の一区切りになりましたが、来年はさらに次の5年、10年を見越した新しい流れを作りたいです。
皆さま、2018年もどうぞよろしくお願い致します!

鍛冶

今年も年賀状のデザインは田中。忙しい中いいのをあげてくれました。

mingalang exhibition in JIKAN〈Space〉

金曜日, 12月 8th, 2017

更新遅くなりましたが、先月の11/15(Wed)~17日(Fri)に
mingalang(ミンガラ)さんの作品展をJIKAN〈Space〉で開催しました。

mingalangさんは、JIKAN Design10周年記念手拭いのデザインや
でのイベントのDJでもお世話になっていまして
今回は切り絵の作品を中心に、今までの作品から新作まで展示していただきました!

初日のオープニングでは切り絵ライブも行い、大盛況でした!(詳細は後ほど)

ではでは、作品&展示の様子をいくつかアップします。

中央が今回作品展のメインビジュアル。どれも素敵です。

ペタペタ。

なんと切り絵デザインの傘!!こんな素敵な傘があれば、雨の日が待ち遠しくなりますね。

お客様に作品を説明されているmingalangさん(写真右)

他にも今までの作品が数々展示されいていました。

写真右は弊社の10周年記念手ぬぐいデザインです。

そして、こちらがオープニングの切り絵ライブの様子です。
スペース中央に設けられたテントの中でmingalangさんが生で切り絵を行い、その様子がプロジェクターで映されています。
ライブと中継がひとつの空間の中で混在していて、面白い空間になっていました。

プロジェクターで映し出される切り絵ライブ。美しいです。

中の様子をちょこっと。

今まで、3日間に渡ってアーティストの展示をJIKAN〈Space〉で行うのは初めてで
スタッフ一同ワクワクドキドキでしたが、新たな発見も有り、非常に興味深いイベントになりました。
何より、mingalangさんの切り絵が素敵過ぎました。

mingalangさん、ご来場いただいた皆様、ありがとうございました!
今後とも、JIKAN〈Space〉宜しくお願いします!

OBCの奉行フォーラム2017に行ってきました!

火曜日, 10月 31st, 2017

先日はOBCの奉行フォーラム2017に行ってきました。

OBCは勘定奉行をはじめ、様々な会計ソフトやシステムを提供する
業界最大手の会社です。

御奉行さまが
「勘定奉行にお~まぁ~かぁ~せ~あれぇ~~!」と言っているTVCMは
どなたも一度は見たことがあるのではないでしょうか。
私は人生で50回以上は見てます。(たぶん)

そして!
この度弊社でOBCの新製品ムービーを制作させていただき、
その制作したムービーの初お披露目の場である
奉行フォーラム2017に参上と相成りました。(普通に見に行ってきました。)

大阪会場はこちらホテルニューオータニ大阪。
エレガンス。。

こちらはフォーラム入口。
盛夏のような清々しい空色です。

そして、会場へ。
広い。。そして、当然ですがスーツを御召しになられたビジネスマンの方がほとんどでした。

会場は3つの新製品ごとにブースが分かれており、
3つとも弊社でムービー制作を担当しました。

ちなみに、
というか
かなり重要なその新製品内容ですが、

ざっくり説明すると
総務や経理の方が従来Excelや紙媒体を通して行っていたあらゆる管理業務を
全てパソコン上でシームレスに行えるようになり、
ミスと時間を大幅に削減できるという全く新しいクラウドサービス。なのです!

もっと詳しく説明すると、ブログが短編小説になってしまうので詳しくはこちらからどうぞ。

そしてそして、その新製品ムービーのお披露目姿がこんな感じでした。

透明なアクリル板に投影されていて、編集で見ていた時よりもスッキリした印象でした。
編集で何度も見た映像がこうして人前で見られているのを見ると
非常に感慨深いものがあります。

そして、有難いことにムービー自体がとても好評だったようで、
会場で先方様からその事を伝えていただき、大変嬉しかったです。

こうしたフォーラムのように、人が多く集まる空間を目指して
映像制作に携わったことは今まで経験が無かったので、
非常に勉強になりました。

最後に、新製品体感中の鍛冶社長。

朝井
(ご挨拶がまだですが、新人の朝井です。
また改めてブログで自己紹介させていただきます。)

「なつめろ LIVE TOUR 〜三戸なつめは超オメデタイ〜」 行ってきました!

月曜日, 7月 24th, 2017

三戸なつめさんの全国ライブツアー「なつめろ LIVE TOUR 〜三戸なつめは超オメデタイ〜」に行ってきました!

このツアーは全国9箇所を巡り大阪がファイナル。
会場は盛り上がりつつもどこかおかえり的なアットホームな雰囲気でした。

弊社でMVに関わった「8ビットボーイ」「前髪切りすぎた」「きゃべつのやつの歌」を生で聴けて感慨深いものがありました。

もちろんその他の曲も大盛り上がりでした!

ライブ終了後、MV制作チームの面々での集合写真

image2

田中

Error. Page cannot be displayed. Please contact your service provider for more details. (14)