Archive for the ‘未分類’ Category

WORKS更新しました

月曜日, 1月 16th, 2023

HPのWORKSを更新しました。

Joshin TVCM

CAMCOM ステートメントムービー

NEWJEC ビジョンムービー

5/10(日) YOSSY LITTLE NOISE WEAVERライブ延期のお知らせ

月曜日, 4月 20th, 2020

5/10(日)、JIKAN Design <space>にて予定しておりました
YOSSY LITTLE NOISE WEAVER acoustic live!! は、
新型コロナウイルスの感染拡大防止のため開催延期となりました。

楽しみにしていただいておりました皆様には大変恐縮ですが、
何卒ご理解お願い申し上げます。

今後の状況に応じて改めて企画したいと考えております。

ご迷惑をおかけしておりますが、ご理解とご了承のほど、
よろしくお願いいたします。

YOSSY LITTLE NOISE WEAVER HP
https://www.yossylnw.com/

JIKAN研修旅行@プーケット 最終日

木曜日, 4月 26th, 2018

タイ4日目。

各々チェックアウトまで自由に過ごし、再度集合。

お土産探しにショッピングセンターへ。

 タイの広告。濃い~です。

 路上観察。ひとかじりの唐辛子とノーかじりのカップケーキ。
どんなストーリーがあったんだろうか。

  ショッピング後、バンザーンマーケットへ。
システムはほぼ沖縄の公設市場と同じです。

  パイナップルチャーハン。ボリューミー。

  トムヤムクン(少し辛め)

  そして、これ。
スタッフ絶賛のマンゴーとココナッツミルクで炊いたお米。
めちゃくちゃ美味しいです。

  そして、昼食後はプーケット国際空港へ。帰国しました。

以上

怒涛の4日間があっという間に過ぎました。
今年は平日3日間お休みいただき、皆様にご迷惑をおかけしました。
おかげさまで、美しい自然と東南アジアの文化に触れ、貴重な体験を得れました。
ありがとうございました。
また今後のお仕事で活かしていければと思います。

Asai

JIKAN研修旅行@プーケット 3日目

木曜日, 4月 26th, 2018

タイ3日目。
今日はこの旅本命のピピ島へ向かいます。
ピピ島は映画ザ・ビーチのロケ地になった美しすぎる無人島です。

早朝港まで移動し、ボートIN&GO。朝日を眺めつつピピ島へ。

船内の様子。

今回は安全を加味して、ジェームズボンドさん付きツアーにしました。

ピピ・レイ島に到着。6つの島からなるピピ島の中のひとつ。この島がザ・ビーチの舞台です。

遠浅&干潮で船が入れないため、海岸沿い岩肌を歩きます。

そして、ピピ・レイ島上陸。
ここがディカプリオもジーザスと叫んだ(であろう)マヤベイです。

マヤベイバックに集合写真パシャリ。

実はピピ島は代表カジの長年来たかった場所。
ということもあり微笑みが止まりません。

パシャリ。

パシャリ、パシャリ。美しい場所です。

ビーチ奥にはジャングル。

ジャングルを抜けて島の反対側に行くと
カップケーキアイランドと呼ばれている小島があります。

DCIM100GOPRO

その近くでシュノーケリング。

続いて訪れたのがピレー湾。まごうことなき楽園です。

皆楽しそうにバシャバシャ泳ぎます。

船上シリーズ1。
ジェームズボンドさんは全員の安全をチェック中。

船上シリーズ2。
この黒人、
このツアーで何回バク中ダイブしたのかわからないくらい飛んでました。

船上シリーズ3。
続いてはフランスのボンドガール。
セクシー写真を撮ってインスタにあげてます。(たぶん)

最後に集合写真パシャリ。

その後は、海燕の巣に行ったり

お猿さんに挨拶して

ピピ・ドン島にランチにいき

面白い写真を撮り

帰港。
本当はもう一つ島に行きましたが、ブログの尺的に割愛します。

本島に戻り、港近くの旧市街プーケットタウンへ。
植民地時代の欧風建築が色濃く残るエリアです。

街のいたるところにパブリックアートがあります。

国内外の幅広いアーティストが参加しているそうです。

一瞬人が乗ってるのかとびっくり。

街を散策後、タクシーすし詰め状態でホテルに戻り

プーケット最後の晩餐へ。今日は美味しいと噂のチェンライシーフードマーケットへ。個人的(あさい)にはナンバーワンでした。

最終夜ということで大爆音のトゥクトゥクに乗り、ニューハーフショーへ。

ノーヘル&にけつがタイランドスタンダード。

いきなりショー終了後ですが(撮影禁止のため)キャストが出口で勢ぞろい。
ショーはめちゃめちゃおもしろったです。

3日目終了。
早朝から夜遅くまで動いて全員ヘトヘト。
ぐっすり寝ます。
明日は最終日。

JIKAN研修旅行@プーケット 2日目

木曜日, 4月 26th, 2018

タイ2日目。

おはようございます。
初日はほぼ移動で終わったので
今日から気合入れてプーケット観察していきます。

ホテルからの景色。
恐らく開拓前から残っている林に、ガンガンごみを捨てまくる現地の人。

まずは滞在地の近くのパトンビーチまで散歩。
日中の日差し強しです。

電線の数も多しです。

ドナルドもコップンカーしています。

パトンビーチ着。南国に来たことを実感。

続いてタクシーに乗り、小高い丘へ移動。良く見渡せます。

お供してくれているドライバーのユースとパシャリ。

続いては、この旅の大枠3つある目的地うちの1つ。アートビレッジに到着。

アートビレッジは、プーケット南方にある現地アーティストたちのアトリエ&工房が集合している場所です。

きれいな色彩です。

作品制作中のアーティストの方もいました。

いい空間でした。
こんな場所が集合しあって街みたいになれば、どんな風景があるんだろう。

海沿いで昼食。ここでの時間と空間が最高に心地良かったです。

昼食後、同じく南方にあるビッグブッタへ。文字通り大きいです。

そして、個人的(あさい)に楽しみにしていたエレファントトレッキングへ。

観光客用のジャングルロードを途中落ちそうになりながらノシノシ進み、スリル満点でした。

そんなこんなで一気にホテル着。プールにて一服。

2日目の晩は、いろいろあって火鍋にすることに。

激辛で悶絶。中国人向けの本気火鍋でした。

結局タイ料理屋でお口直し。美味。
〈旅の教訓〉途中でトリッキーな動きをしないこと。

2日目終了。
明日はこの旅本命の場所へ。
早朝出発なので早めに就寝。おやすみなさい。

JIKAN研修旅行@プーケット 初日

木曜日, 4月 26th, 2018

皆さんこんにちは。

SNS等で告知しておりましたが
先日、社員研修旅行に行ってまいりました。

今年の行先はタイ・プーケット。

最近日本も日差しが強く暑くなってきておりますが
1年で一番暑い暑期という時期のタイに行き
その比じゃないほどの紫外線を浴びて帰ってまいりました。

どんな研修旅行だったのか、ダイジェストでお贈りします。

早朝、関空出発。出すもの出してテイクオフ。

 マレーシアでトランジット入れてフライトは8~9時間程。

 プーケット着。降りてすぐ暑いです。

 子連れタクシーにて市内に移動。

 移動すること1時間弱。パトンビーチ近くのホテルに無事到着。
すっかり夜です。ご飯探しに行きます。

 途中、ハングオーバー過ぎる繁華街を抜け。。

 いい感じのシーフードマーケット発見&乾杯。
タイ飯一発目は見事に美味でした。

初日はこれにて終了。
2日目に続く。。

JYUGAZO in TOKYO CURIOCITY@Shibuya Hikarie

金曜日, 1月 5th, 2018

皆様
新年あけましておめでとうございます。
昨年は皆様のおかげで10周年を無事迎えることができました。
本当にありがとうございました。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。

さて、新年一投目は、、
告知でございます。

もう始まっておりますが、1/2(火)~1/8(月)の間
アートディレクター山田祐基さんの作品「重我像」が
東京画@渋谷ヒカリエにて展示されています。

「重我像」は、山田さんが1年間365日毎日1枚ずつ描いた自画像を
レイヤー上に積層させていった作品です。
重なり合ってゆく自画像はどの1枚よりもご本人に似てくるという
非常に興味深く、魅力的な作品です。

こちらが365日全てのレイヤーを重ねた今展示のメインビジュアルです。

他にも季節ごとに重ねたものなど、様々な表情があり本当におもしろい作品です。
詳しくは山田さんのWEBサイトをご覧下さい。

そして、この度弊社では東京画での展示ムービーを制作させていただきました。
一枚一枚、様々なタッチ描かれており、楽しんで編集いたしました。

会期は1/8(月)までなので、関東在住の方はもちろん、関西の方も
週末は渋谷ヒカリエにて、山田さんの重我像を是非ご覧下さい!

あ、ちなみに東京画は森山大道さんや上田義彦さんなどの
写真界の超大御所も参加されており
今回の展示(TOKYO CURIOCITY) 第一回目は1/8までですが
今後下記スケジュールで世界巡回するので、今回いけない人もチャンスありです。
次回は今年の11月にパリにて展示ですね。(山田さんすごい、、、)

2018年1月『SHIBUYA-TOKYO CURIOSITY』 渋谷ヒカリエ
2018年11月『SHIBUYA-TOKYO CURIOSITY』パリ4区市庁舎ホール|パリ・フランス
2019年1月 『TOKYO-GA』 カルーゼル・デュ・ルーブル|パリ・フランス
2019年 夏 『SHIBUYA-TOKYO CURIOSITY』 Courtyard of Light |ベルリン・ドイツ
2020年  『SHIBUYA-TOKYO CURIOSITY』Bunkamura ザ・ミュージアム|渋谷・東京

以上
新年一発目の告知でした!

朝井

2017→2018

日曜日, 12月 31st, 2017

明日から2018年、今年も本当にありがとうございました。

まず、今年は何と言っても10周年ということで、スタッフ皆で作ったJIKAN10ムービーやお世話になっている皆さんをお招きしての7月のパーティが思い出深かったです。本当にありがとうございました。

またその際キービジュアルで作成したムービーがFRAMEDのストアで海外の人々に購入してもらっていることも嬉しかったです。

日々の仕事では例年以上に実写ムービー、モーショングラフィックス、アニメーション、CG、と幅広く依頼をいただき一年中いそがしい、ありがたい一年でした。
ウチのカラーで託してくださった案件もいくつかあって身の引き締まる思いで取り組みました。

昨年から始めた<space>でのイベントもいい出会いや時間がありました。
特に5月のLittleTempoトキさんのミニライブでは
テラスから夜空にスチールパンのやさしい音色が溶けていくようで気持ちよかったなぁ・・

今年で10年の一区切りになりましたが、来年はさらに次の5年、10年を見越した新しい流れを作りたいです。
皆さま、2018年もどうぞよろしくお願い致します!

鍛冶

今年も年賀状のデザインは田中。忙しい中いいのをあげてくれました。

mingalang exhibition in JIKAN〈Space〉

金曜日, 12月 8th, 2017

更新遅くなりましたが、先月の11/15(Wed)~17日(Fri)に
mingalang(ミンガラ)さんの作品展をJIKAN〈Space〉で開催しました。

mingalangさんは、JIKAN Design10周年記念手拭いのデザインや
でのイベントのDJでもお世話になっていまして
今回は切り絵の作品を中心に、今までの作品から新作まで展示していただきました!

初日のオープニングでは切り絵ライブも行い、大盛況でした!(詳細は後ほど)

ではでは、作品&展示の様子をいくつかアップします。

中央が今回作品展のメインビジュアル。どれも素敵です。

ペタペタ。

なんと切り絵デザインの傘!!こんな素敵な傘があれば、雨の日が待ち遠しくなりますね。

お客様に作品を説明されているmingalangさん(写真右)

他にも今までの作品が数々展示されいていました。

写真右は弊社の10周年記念手ぬぐいデザインです。

そして、こちらがオープニングの切り絵ライブの様子です。
スペース中央に設けられたテントの中でmingalangさんが生で切り絵を行い、その様子がプロジェクターで映されています。
ライブと中継がひとつの空間の中で混在していて、面白い空間になっていました。

プロジェクターで映し出される切り絵ライブ。美しいです。

中の様子をちょこっと。

今まで、3日間に渡ってアーティストの展示をJIKAN〈Space〉で行うのは初めてで
スタッフ一同ワクワクドキドキでしたが、新たな発見も有り、非常に興味深いイベントになりました。
何より、mingalangさんの切り絵が素敵過ぎました。

mingalangさん、ご来場いただいた皆様、ありがとうございました!
今後とも、JIKAN〈Space〉宜しくお願いします!

OBCの奉行フォーラム2017に行ってきました!

火曜日, 10月 31st, 2017

先日はOBCの奉行フォーラム2017に行ってきました。

OBCは勘定奉行をはじめ、様々な会計ソフトやシステムを提供する
業界最大手の会社です。

御奉行さまが
「勘定奉行にお~まぁ~かぁ~せ~あれぇ~~!」と言っているTVCMは
どなたも一度は見たことがあるのではないでしょうか。
私は人生で50回以上は見てます。(たぶん)

そして!
この度弊社でOBCの新製品ムービーを制作させていただき、
その制作したムービーの初お披露目の場である
奉行フォーラム2017に参上と相成りました。(普通に見に行ってきました。)

大阪会場はこちらホテルニューオータニ大阪。
エレガンス。。

こちらはフォーラム入口。
盛夏のような清々しい空色です。

そして、会場へ。
広い。。そして、当然ですがスーツを御召しになられたビジネスマンの方がほとんどでした。

会場は3つの新製品ごとにブースが分かれており、
3つとも弊社でムービー制作を担当しました。

ちなみに、
というか
かなり重要なその新製品内容ですが、

ざっくり説明すると
総務や経理の方が従来Excelや紙媒体を通して行っていたあらゆる管理業務を
全てパソコン上でシームレスに行えるようになり、
ミスと時間を大幅に削減できるという全く新しいクラウドサービス。なのです!

もっと詳しく説明すると、ブログが短編小説になってしまうので詳しくはこちらからどうぞ。

そしてそして、その新製品ムービーのお披露目姿がこんな感じでした。

透明なアクリル板に投影されていて、編集で見ていた時よりもスッキリした印象でした。
編集で何度も見た映像がこうして人前で見られているのを見ると
非常に感慨深いものがあります。

そして、有難いことにムービー自体がとても好評だったようで、
会場で先方様からその事を伝えていただき、大変嬉しかったです。

こうしたフォーラムのように、人が多く集まる空間を目指して
映像制作に携わったことは今まで経験が無かったので、
非常に勉強になりました。

最後に、新製品体感中の鍛冶社長。

朝井
(ご挨拶がまだですが、新人の朝井です。
また改めてブログで自己紹介させていただきます。)

File not found.