Archive for 7月, 2021

NATIHO TOYOTA『 Installation 2 』report 07.16. FRI /17. SAT at JIKAN〈space〉

水曜日, 7月 21st, 2021


弊社にインターンで来られていた山村真由さんに、
イベント体験レポートを書いていただきました。

 

 

豊田奈千甫さんによるサウンドインスタレーションが 2日間に渡りJIKAN Designのオフィス内にある「space」にて行われ、
私は JIKAN Design のインターンとしてこのイベントに関わらせていただきました。

前日の設置は、豊田さんのご希望で、<space>内の窓を黒いシートなどで覆い
真っ暗にすることから始まりました。
シートを貼り終え、いかに私たちが光に包まれた中で生きているか を思い知りました。

 

会期中は受付をしていたりオフィス内にいたので、音漏れを楽しみながら早く暗闇で体験したい、、と 楽しみなキモチと少しの緊張感を持ちながら、2日目の17時の回に参加させて頂くことに。

 

外で音漏れを聞いていたときは、妖精の世界に迷い込んだような優しい感じとどこか未知な怖さが入り混じったイメージでした。
ですが、実際に暗闇で9つのスピーカーに囲まれて聞いた時、まったく違うものになりました。

音のシャワーを浴びている感覚でとても気持ちいいと思っていたら、なにかに追いかけられていたり、すごい速さで駆け抜けていたり。
途中で目を開けてみたら目が暗さに慣れてきて、うっすらと見えるスピーカーが何かを訴えかけているようにも見えました。

豊田さんが言っていた「答えのないもの」が確かにそこにありました。

終演後も私は音の余韻に浸っていたくて、少しの間動けませんでした。

 
豊田さんのインスタレーションを体験して思い浮かんだものを手書きアニメーションにしてみました。
(上の白い画面をクリックすると、アニメーションご覧いただけます。)

 

豊田さんから生み出される音は、20分で異世界に連れて行ってくれるようなものでした。
この音楽に出会うことができて嬉しく思います。

https://soundcloud.com/toyota-natiho/emergence
このレポートを書きながら聞いていました。この音源が今回使われていたかはわかりませんが、(使われていた気もします…)
とても良いです。扇風機を顔に当てながら目を閉じて聴くと最高です。
文・撮影 山村真由

 

File not found.