大竹伸朗展 -路上のニュー宇宙-

ootakesinrou.jpg
急に思い立ち、日曜に日帰りで一人、広島に行ってまいりました。
早朝まだ暗い5時にとぼとぼ駅に向かい、
電車を片道5時間乗り継いで、広島に到着です。
今回の目的は、広島市現代美術館の「大竹伸朗展 -路上のニュー宇宙-」。
日帰りゆえ、2時間半しか展示を見て回る事ができませんでしたが、ものすごい数、ものすごいエネルギーを放つ彼の作品に圧倒されっぱなしでした。
「かつて人と密接だったが、今は捨てられたもの・忘れ去られたものを再び組みあわせる」
というプロセスは彼の作品の多くに共通しているように感じられ、
ニュー宇宙はそのへんにごろごろ転がっているのかも。と思いました。
彼が日常に蓄積してきたものを作品というかたちで見ていると、
自分は普段どれだけ「人間をサボっている」か を思い知らされた気がします。
会期はあと2週間きりました。
ぜひぜひ見に行ってみてください!。
ワダユカ

Leave a Reply

File not found.