森のなかで展 —和歌山—

morinonaka_top.JPG
今週の頭の日曜、和歌山へ行ってきました。
目的はいろいろあったのですが、和歌山県立近代美術館へ行くことも、今回の目的のひとつ。
「森のなかで展」が開催中でした。(12月9日まで!)
和歌山県をgoogleマップで見てみると、、、確かに緑がたくさん。
(大阪を見てみると、その緑の差が結構すごいです。)
展覧会では絵画・彫刻・写真・映像などジャンルを問わず、森からのメッセージをかたちにした作品が並んでいました。
高木正勝さんの映像作品も見ることができます。
この「森のなかで展」のフライヤーの中での文章に、
”癒しをもたらす森。瞑想の場としての森。時として何者をも拒絶する畏怖の空間である森。”
というような言葉がありました。
人間が本来暮らすべき場所は、本当はどこだったのか?
そんなことをちょっと考えさせられる展覧会です。
わだ

Leave a Reply

File not found.