十日戎

お昼休みに、今宮戎神社の「十日戎」に行ってきました。
駅を降りて神社までの通りでも、たくさんの露店で「えべっさんグッズ」を売っていて、十日戎ムード満点です。どこもかしこもえべっさんです。
200801101529000.jpg 200801101523000.jpg
そして、神社に入ると、人・人・人!
商売をしている人がこんなにも集まると、少し異様な雰囲気&ものすごい活気です。
200801101525000.jpg
境内から福娘が笹を渡してくれます。
強そうな笹・緑のきれいな笹・若い笹・・・。好みの笹をゲットするのに、みんな必死です。
神社内では、「♪商売繁盛・笹もってこい♪」が、大音量でえんえんと流れていて、ジブリの映画「千と千尋の神隠し」を思い出しました。
200801101541000.jpg
福娘は、外国人の女の子も多くて意外でした。
笹に飾りをつけて大事そうに持って帰る日本人、彼女たちには少し不思議に見えているのかもしれません。
最後に、JIKAN Designのえべっさんに今年の商売繁盛を願っていただきましょう。
200801101555000.jpg
わだゆか

Leave a Reply

File not found.