Archive for 12月, 2007

JIKAN Design 2008

金曜日, 12月 28th, 2007

はやいもので、もう年末ですねー。
今年一年ほんとうに色んな事がありましたが、
皆々さまのおかげでなんとか無事年を越せそうです。
来年ジカンデザインは、
よりエモーショナルに!
よりインタラクティブに!
よりセイジツに!
でみなさまのお役にたてるよう精進します!
2008年も「ジカンデザイン」をよろしくお願いします!!
インタラクティブってことで、社内ではいまWEB3Dの実験とかもしてます
左上のモーションロゴはその技術を使って作ってみました。
FLASHを使った映像技術って本当に進歩が速いですね、
かなり面白いことができるようになってきているので、ちょっとワクワクしてます。
カジ

visions cosmiques

木曜日, 12月 27th, 2007

先週末、今度オープンする友達の店”ヴィジョンズ コスミクス”を手伝いに…
フランスから届いたアンティーク家具の積み下ろしです。
ソファやら机やら重いのなんの、、普段マウスワーク?の僕には堪えました。
朝はがらんとしただだっ広い部屋だったのが、家具を運び入れるたびにその店独自の空間に
まだ内装途中とのことですが、古い鉄と革と木のグラデーションがとてもいい感じ
visions.JPG
ほんとセンスのいい店になりそうで2月のオープンが楽しみ。
姉妹店?のヨーロピアンバール“カルヴァドス”もオススメです。
来年はウチの事務所の引っ越しなんかもありそうなのでいろいろ参考になりました。
カジ

Pixerの新作CG映画

火曜日, 12月 25th, 2007

wall_e.jpg
「ファインディング・ニモ」の
アンドリュー・スタントン監督による 「WALL•E」。
Pixerの新作CG映画。日本は08.12月公開予定です。
予告トレイラーに
製作スタッフを出演させているところなど、
Pixerっぽい雰囲気を出しています。
今回は700年間働き続けたロボットが主役のようです。
キャラクターのイメージショットを観て
ショートサーキットという昔の映画を思いだしました。
表現力の高いCGはもちろんなのですが、
どのような内容になるか、
非常に楽しみですね。
—-toryu—-

Michal Levy

水曜日, 12月 19th, 2007

Michal Levyというデザイナーのサイトを紹介させて頂きます。
http://michalevy.com/
新作の”One”という作品がYOU TUBEにアップしていました。
ビデオコンテ版もアップされていたので見比べてください。

One(ビデオコンテ版)

One
音にあわした映像作品と、その他の平面デザインを中心に仕事をしているみたいです。
色使いや世界観がすきですね。
過去の作品”Giant-Steps”もサイトでチェックしてください。
—————–saimoto——————–

docomo N905i

金曜日, 12月 14th, 2007

docom.jpg
http://www.n-keitai.com/pickup/n905i_n905imyu/n905i/
ドコモN905iスペシャルサイト。
映像の時間軸に沿って推移するコンテンツは今まで幾つかあったけど、
このサイトは全体的にクオリティも高いなぁと関心。
帯の滑らかなアニメーションやカメラワークなんかも秀逸。
キタムラ

21_21DESIGN SIGHT 「Water」

火曜日, 12月 11th, 2007

water_top_image1.jpg
先日JIKANスタッフ・サイモトさんにすすめられて行ってきました。
東京 ミッドタウンの中にある、21_21 design sightの企画展、「water」。
グラフィックデザイナーの佐藤 卓さんがディレクションを担当されています。
今回は、私たちの生活と身近になり過ぎて、意識しなくなってしまったもののひとつ
「水」 に改めて目を向け、その現実を考えるためのきっかけをデザインする・・・という思いのもと企画されたらしいです。
water_logo.jpg
waterのシンボルマークはたくさんの思いが込められたデザインです。
普段デザインやアート等にあまり関心の無い友人とこの企画展を見て回ったのですが、
その友人の感動っぷりからも、
よくできたデザインって、本当に伝えるべき人に、伝えるべきことを、きちんと伝えるんだなぁ・・・
と改めて感じました。
美しい水、可愛い水、良い音の水、怖い水、貴重な水、色んな水の姿を見ることができます。
「デザインによって水を示す」展覧会。
21_21DESIGN SIGHT 「water」——-2008年1月14日(月・祝)まで。
わだゆか

ペットロボット

木曜日, 12月 6th, 2007

最近友人に教えてもらったペットロボット“PLEO
はじめは何かコワイな~と思ってたんですけど
見てるうちに段々欲しくなってきた…。
動きもかなり有機的で成長していくのを見るのも楽しそう。
41CnnU6aDhL._SS400_.jpg
amazonで¥ 52,500 
余裕がないと買えない値段…
キタムラ

Idc1998.com
This domain has recently been listed in the marketplace. Please click here to inquire.