Archive for 10月, 2008

RIGHT PLACE

火曜日, 10月 28th, 2008

ショートフィルムって、見ていて個人的にすぐ飽きちゃうのですが、(短いのに…)
この作品は最後まで見入ってしまいました。
なんともいえない不思議な世界観に、グッと引き込まれます。
少し前の2006カンヌ広告祭、最優秀ショートフィルム賞受賞作品。
RIGHT PLACE
rp.jpg
タイトル出てくるところ、特に好みです。
キタムラ

一鶴(いっかく)

月曜日, 10月 27th, 2008

“やたらウマイ店が西梅田にできたらしいよ”
と、そんな同僚のサイモトのおいしいメシ情報をキッカケにして
こないだ仕事帰りにちらっと一緒に行ってきました。
店の名前は「一鶴」(いっかくと読むみたい)。
肉厚な骨付き鳥を一本丸々頂くスタイル。
食べてみると濃いめの味だけど確かにうまい!
IMG_0244.JPG
油ギトギトになりながら二人むしゃぶりついて、おいしく完食。
と、腹いっぱいになって満足しながら店をでると入口にこんなものを発見。
IMG_0245.JPG
残念ながらJFKそろい踏みとはいきませんでしたが、
その横には阪神次期監督の名が!
IMG_0247.JPG
ごちそうさまでした。
キタムラ

DOTMOV Festival 2008

水曜日, 10月 22nd, 2008


“MATERIALISM×JIKAN”のコラボ企画で制作した映像が
DOTMOV Festival 2008の上映作品に選出されました。
シャツのプリント柄になることを意識したかなり抽象的なムービー。
映像単体でも評価してもらえて、、よかったです。。
11月からは国内外14か所で上映予定とのこと。
カジ

サプライズ

金曜日, 10月 17th, 2008

サプライズ!!
昼に急に立派な花がとどいて、
何の花かと思ったらスタッフからの出産祝いでした。
そんな気配、ぜんぜんなかったのでびっくり。
ありがとう!
そしていつもありがとう!
スタッフのみんなのおかげで僕も日々成長してる気がします。

↑もらった花と20日ほど前に産まれた息子の写真です。
カジ

DEW SUPERIOR

木曜日, 10月 16th, 2008

秋ですねー。
最近OAされているカネボウ「DEW SUPERIOR」のCM
PVを作ったこともあるYossy Little Noise Weaverが音を制作したとのこと。
これがまた秋らしくていい感じ・・・

写真はicchie、
U-ROY、ドライアンドヘビーとのジャパンツアー@鰻谷サンスイ
カジ

Ethical Fashion Show 2008

金曜日, 10月 10th, 2008

「エシカル」って言葉知ってますか?
僕は知らなかったのですが、
倫理的、道徳的に正しいって意味で、
エコやロハスに次ぐ、時代のキーワード??
環境などいろんな観点から見て正しい、社会性があるってことなのかな?
ヨーロッパのファッションの分野で近年さかんに使われている言葉だそうです。
エシカルファッションやエシカルデザインなんて言葉が最近あるようですね。
WEBや展示会映像などお手伝いしているマテリアリズムの伊豆蔵氏が
この秋パリルーブル美術館地下で行われる「エシカルファッションショー2008」に出展するとのこと。
その模様が10/12(日)18:10~「NHK海外ネットワーク」でOAされるそうです。
気になる人はチェックしてみては・・・。

カジ

ヘッドホン型映像再生装置

水曜日, 10月 8th, 2008

nikon.jpg
NIKONがヘッドホン型映像再生装置を発表しました。
D90の発表から次々に気になる製品を出していますね。

今回の製品
はドラゴンボールのスカウターのようなデザインになっています。
今までのヘッドマウントディスプレイとは全く違うコンセプトのようです。
商品サイトも黒と赤のコントラストが効いていてオシャレでかっこいいです。
—-toryu—-

2558ピースのレゴを使ってMacPro

火曜日, 10月 7th, 2008

bbbb.jpg
昔、レゴビルダーの存在を知って、
いろいろな情報を個人的に収集していた時期がありました。
こちらの動画は早回しで再生されていますが、
14時間かかって2558ピースのレゴを使ってMacProを作っています。
ただ単純に作っているわけではなく、
驚くことに
PCのスペックはCore 2 Quad Q6600 2.4GhzのCPUで、
Mac OS Xが走ってます。
レゴビルダーの造形力には脱帽です。
恐るべしです。
—-toryu—-

2001 Google search

木曜日, 10月 2nd, 2008

aaa.jpg
米グーグルが
創立10周年を記念して「2001 Google search」と呼ばれるWebサイトを期間限定で開設しました。
トップページのデザインは2001年の仕様です。
約7年前の2001年1月時点のインデックス情報に基づいた検索が可能です。
検索結果一覧にはインターネットアーカイブへのリンクが用意されており、
そこに当時のページが保存されていれば、
当時の状態のまま表示することも可能です。
「YouTube」と入力しても検索結果は1件も見つからないし、
「iPhone」「iPod」などの単語では今とは違う対象がHITします。
2001年にタイムスリップしたかのごとくWebサーフィンを楽しめますよ。
当時にはなかった語句を検索するといろいろ面白いので
興味ある方はお暇なときにどうぞ。
—-toryu—-

File not found.