Archive for 12月, 2008

2008→2009

土曜日, 12月 27th, 2008

あっという間に今年も終わりですねー。
いやー、ほんとに今年はいろいろありました。
まずは事務所の引越し。仕事の合間に物件を見てまわるのが忙しい中の楽しみだっなぁ。
いろんな人達の協力もあって、身の丈に合った自分たちらしい事務所になりました。
春のマテリアリズム展での服と映像のコラボも普段と違ったいい経験に。
DOTMOV優秀作品選出もうれしいご褒美。
来春にもまた新しいコラボ企画を計画中です。
進学ネット精華大学のWEBコンテンツはリクルートさんで社内の賞をいただきました。
USJの新プロジェクトでは
休憩時間中のアトラクションの巨大スクリーンを使ってムービープレビュー。
2階建て建物の壁面ほどある画面の大きさに圧倒されました。
エイベックス絡みの案件では小室容疑者逮捕で納品寸前にどんでん返しになったこともあったっけ。
HD撮影した人物を合成する機会が多かったのですが和田アキ子さんを合成するときは撮影までの準備がすごかったなぁ。あんなに用意周到なのはじめてでした。
年末には話題のカメラRED-ONEで撮影したHDムービー4レイヤーとグラフィックを合成するなんてのも、、
短期間で大変だったけどスタッフ総出で乗り切りました。年明けのラスベガスCESで上映予定。
その他挙げればきりがないのですが、、
後になってよくよく考えると大変な案件ほどやりがいがあって、成長させてもらったと思います。
そして反省しなくてはならない事も多々ありました。。
ジカンデザインをスタートして2年目、いろんな方々にお世話になりました。
本当に周りの皆様に感謝感謝の一年でした。
「不況」「百年に一度の大恐慌」などよい話を聞かない昨今ですが、、
来年も、
よりエモーショナルに!
よりインタラクティブに!
よりセイジツに!
をモットーにスタッフ一丸となってみなさまのお役に立ちたいと思っております。
来年もジカンデザインをよろしくお願い致します!
カジ

HOLIDAYですね。

金曜日, 12月 26th, 2008

街の雰囲気も、クリスマスから一気に正月ムードに。
通りすがりに目に入る、お店のショーウィンドウのディスプレイで、季節を感じたりしませんか?
BARNEYS NEWYORKのサイトで、
今までの月ごとのウィンドウディスプレイを見ることができます。
barneys_2004_xmas_yokohama.jpg barneys_2006_xmas_yokohama.jpg
2004年・2006年横浜店の12-1月のディスプレイ。世界観がステキ!
barneys_2000_holiday_shinjuku.jpg
こんなのも。
2000年新宿店の12-1月のディスプレイ、モチーフは確か坂本龍一
インパクト大です。
せっかくの冬休み、部屋にこもらず色んなところで季節を感じたいですね!
良いお年を!
ワダユカ

ランチ徘徊~福島ネギトロ篇~

水曜日, 12月 24th, 2008

事務所が福島だったころ、お気に入りランチ店のBEST3にはいるであろうマグロ専門店「しづき」にこないだ久しぶりに行ってきました。
ここのオススメは何と言っても“ネギトロ丼”!
IMG_0407.JPG
写真で見ても分かるとおり、ネギトロがかなりの量。
他の店のどんぶりは、だいたい対ごはんの割合が3:7くらいなんですが、ここのは5:5くらいの割合。
ごはんとネギトロのバランスを気にせずどんどんネギトロいけます。
具が少ないと最後に足らなくならないように、な~んか遠慮しながら食べてしまいますもんね…
ネギトロも店のおやっさんが早朝仕入れてきた自慢の逸品でほんとおいしい。
13時過ぎると、売り切れてることもしばしば。
福島近辺の方、オススメです。
“おやじのトロ入り丼”800円也。
場所は福島「売れても占い商店街」沿い。
キタムラ

幕末の古写真

金曜日, 12月 19th, 2008

こんにちは
忘年会が続いて胃腸がもたれてくるシーズンですね。
あと年末に向けてテレビの特番も色々あって楽しみです。
ところで、
今回はこのような楽しめるサイトを見つけました。
幕末の古写真風
「古写真風にする画像を選んでください」の下の「参照」ボタンをクリック、やってみたい写真を選択、
「古写真風にする」をクリックで出来上がり。
どんな写真も簡単に、結構いい雰囲気で仕上げてくれます。
参考写真
Before
1126_001.jpg
After
oldphoto.jpg
時間のあるときにどうぞ
—-toryu—-

撮影現場

木曜日, 12月 18th, 2008

先日、東京で撮影の一コマ。
IMG_0416E.jpg
クロマキー撮影はよくするのですが今回はかなり本格的で手の込んだセッティング。
現場にMACを持ち込みカメラからそのままHDで取り込み→合成→プレビュー。
色々とややこしいこともありますが、やはり現場は楽しいですね。
今回も勉強になりました!
キタムラ

レンジでジングルベル

火曜日, 12月 16th, 2008

そろそろクリスマスが近づいてきましたね。
最新の研究によるとキリストの生誕は12月25日ではなく、
実は6月17日ではないかという説があるそうです。
あと今年は24、25日が平日なので、
23の祝日が一番お店が混んでいるそうです。
それはさておいて、
下の動画は
ジングルベルをレンジでかなでています。
音程やタイミングが微妙なので、
動画の終りでようやく曲のフレーズがつかめる程度の出来ではありますが、
とにかくアイデア独創的で面白いです。

—-toryu—-

Error. Page cannot be displayed. Please contact your service provider for more details. (6)