Archive for 1月, 2009

パラモデリック・グラフィティ

金曜日, 1月 30th, 2009

2008年10月に京阪電車中之島線が開業したのですが、
この中之島線「なにわ橋駅」の地下1階コンコースの一部に、「アートエリアB1」というスペースがあったとは!。
早速先週見に行ってきました。
para_00.jpg
その日はアートユニット「paramodel」の展覧が始まる前日。
彼らは、トミーのプラレールを使って、線を描きます。
para_06.jpg para_02.JPG para_01.jpg
準備段階から現場を公開していて、その日も出来上がっていく様子をすぐそばで見ることができました。
para_03.jpg para_05.jpg
駅がこんな世界とつながっていたら面白いですよね。
3月29日(日)まで見ることができます。
OPEN—/12:00-19:00
※月曜休館 (入退場自由)
ワダユカ

JIKAN HP Renewal !!

木曜日, 1月 29th, 2009

ここ最近ブログはあがってるけどホームページの方は死んでるな~ってよく言われてたのですが、
ひさしぶりにHPを新しくしました!!
WORKSもいくつか追加しています。
前のバージョンより更新しやすい構造なので
これからはもう少しマメに更新する予定。。
デモリールは2007のままですが、現在制作中ですのでしばしお待ちを・・。
カジ

…..Melissa Plastic Dreams….. 

土曜日, 1月 24th, 2009

ちょっとイマドキな感覚がほしいときに、、、たまにのぞくMelissaのサイト。(こちらはAustralia版サイト。)
Melissaは、数年前から注目され、女子の間で爆発的にヒットしたブラジルのラバーシューズブランド。
建築を学ぶ人、スタイリスト、ジュエリーデザイナー・・・様々なジャンルの人々が集まったデザイナー達の中にはVivienne Westwoodも。
ラバー素材にバブルガムみたいなフルーツの匂いがするものを使用していたり、ユニーク。
でも、実は100%リサイクル可能な素材でできているのです
melissa01.jpgmelissa02.jpg
melissaの外観と、ブランドの精神を表すイメージの一部
半年前にはグローバルキャンペーン、Melissa Plastic Dreamsがありました。
melissa03.jpg
一見未来的なデザインですが、元をたどれば漁師たちが履く実用的なサンダルメーカーだったらしいです。
柔軟に変化し続けるあたりが、まるで生き物のようで面白いです。
ワダ

Life’s for Sharing

金曜日, 1月 23rd, 2009

気候の変化についていけていないせいか
若干ですがのどが痛い今日このごろです。
風邪を引いてダウンするわけにはいけないので
この時期、家に帰ってきたあとは必ず手洗いとうがいをマメにしています。
のどがスッキリして、気分もリフレッシュしますね。
それはさておいて、
下の映像は色々なサイトでも話題になっていますが、
2009.1.15.11:00a.m.にリヴァプールの地下鉄駅で行われた
T-mobileのプロモーション。
The T-Mobile Dance

こちらはリハーサル風景

たまたま居合わせた人の反応が面白いです。
とにかくすごいのひと言です。これは現地で観たかったです。
—–toryu—–

ほんま、大正解やわぁ~

木曜日, 1月 22nd, 2009

こないだ帰りの地下鉄でみた、個人的にツボだった車内吊り広告がこれ↓
001.jpg
“ほんま、大正解やわぁ~”って、一体何が???
ってよく見るとTOSHIBAのエアコン、その名も『大清快』。
そのまんまやん!って心のなかでツッコミつつも
気になってWEBサイトで色々商品情報を見てしまいました…。
その他違うバージョンもあるみたい。
http://www.toshiba-carrier.jp/bsn/contents/081126_0028/00_03.htm
コピーの関西弁うまく使っておもしろいけど、写真の表情もインパクトあっていけてます。
キタムラ

“FRAGMENTS OF TIME” on sale !!

水曜日, 1月 21st, 2009

このブログでも何度か触れたことがあるMATERIALISM x JIKANのコラボレーションシャツ”FRAGMENTS OF TIME”がようやく発売となりました。
materialism online store
値段は結構するのですが、、
それでも採算をとるのが難しいくらい手間暇かかって作られる純国内生産の一品です。
少量生産ということなので気になる方はお早めに!!
mmjkn_shrt.jpg
商品撮影後、試着するワダ、キタムラもなかなかご満悦の様子!?
カジ

2009 十日戎

水曜日, 1月 14th, 2009

今年も十日戎に行ってきました。
2008年、JIKANを見守ってくれた笹。。。おつかれさまでした
2009ebis01.jpg
BEFORE
昨年の笹は、感謝を込めて奉納。
そしていざ境内の笹争奪戦へ。活き活きとした笹、ゲットです
2009ebis03.jpg
もしかして、後ろにうつっているのは・・・!?
それでは今年も最後に、JIKAN Designのえべっさん、お願いします。
2009ebis02.jpg
AFTER
わだ

—-Planet Gear by Squarepusher—-

金曜日, 1月 9th, 2009

明けましておめでとうございます。
年末年始は実家へ帰省して、
日本酒をたくさん飲んで、のんびりとしていました。
たまに田舎へ帰るのもいいですね。
Warpがvimeo用に
公式チャンネルの第1弾として発表されたSquarepusherのPV。
トム・ジェンキンソン(Squarepusher)がライブ演出用に自身でプログラムしたそうです。
音に合わせてリアルタイムに自動生成された映像なんだそうです。
シンプルですが音のイメージあっているので、いい感じです。

Squarepusher – Planet Gear from Warp Records on Vimeo.
去年秋に出た新譜も試聴しましたがこちらも良いかんじでした。
—-toryu—-

papabubble

水曜日, 1月 7th, 2009

あけましておめでとうございます!
初詣は東京・浅草寺に行ってきました。
というわけで、東京に行ったらいつも立ち寄りたくなるお店を紹介します。
バルセロナに本店を置き、アムステルダム、NY、
そして日本には東京・中野にある1店舗のみの飴の専門店「papabubble(パパブブレ)
papa05.jpg
大きな鉄板で、飴のかたまりを練ったり、切ったり。実験室みたい!
目の前で飴のできる工程を見ることができます。
papa03.jpg
カラフルな金太郎飴が有名。
papa06.jpg papa04.jpg papa02.jpg
素材の中でめいっぱい遊んでる感じに惹かれます。。。
ベタな東京みやげに飽きたら、是非行ってみてください。
ワダ

Error. Page cannot be displayed. Please contact your service provider for more details. (12)