Archive for 3月, 2009

RUN&エコ

火曜日, 3月 31st, 2009

仕事がら運動不足になりがち・・・
今年の初めに毎週、靭公園を10週ジョギングするという目標を心に決めました。
この目標なら、仕事が忙しくてもクリアできる!! はずだったのですが、、
ここ最近花粉症を理由にサボリ気味になってました。
もう一回気合を入れなおしてガンバリマス!
目標は6月末までに100Km!およそ1日1キロくらいなので大丈夫のはず・・
話題のauSmartSportsで、ちゃんと目標クリアしているかブログパーツで公表します!
Green Road Projectでエコにも貢献!?
カジ

sixthsense

金曜日, 3月 27th, 2009

2月頃に比べると、少しずつではありますが、
あたたくなってきました。
桜の開花宣言も今週末ということで、
毎日の自転車通勤も快適になりそうです。
ということで
少し前ですが2月に行われたTEDで行われた
MITのFluid Interfaces Lab のプレゼンで行われたデモ。

実用化されれば、Microsoft SurfaceもiPhoneも過去のものとなり、
文字通り世界を一変させる可能性のあるプロジェクト。
電脳コイルや映画「マイノリティ・リポート」の世界が
早く実現するかもしれません。
今回は、プロトタイプのようで、
普通のウェブカメラと3M製のプロジェクタと鏡からなり、
ポケットに入っている携帯電話につながっているという白物。
制作コストはわずか$350。
カメラによって画像認識を行い、
携帯電話上のカスタムアプリで
画像処理及びインターネットへのアクセスを行い、
プロジェクタを通して、任意の物体の表面に投影されるという仕組み。
マルチタッチにも対応のようです。
実用化して、スマートな商品として流通されれば、
かなり楽しめるツールになりそうですね。
—-toryu—-

京都でMAYAMAXX展

金曜日, 3月 20th, 2009

今、京都現代美術館・何必館でMAYAMAXXの「-十牛図に挑む- MAYAMAXX展」をやってます。
moo10.jpg
MAYAMAXX」といえば、数年前のポンキッキーズに出演していた
元気で、わんぱくシュールな雰囲気??が個人的に強いのですが
今回の何必館での絵は、禅修業の教えのひとつ「十牛図」をテーマにしたもの、らしく、
彼女の絵を近くで見てどんなパワーが伝わってくるのか!?
ライブペインティング・サイン会が3/20(祝)・3/21(土)14:00~あります!
週末に行ってみたいと思います。
————————————————-
会期
2009年 1月 10日(土) ~ 3月22日(日)
開館時間
10:00~18:00 (入館は17:30まで)  
月曜休館 (1/12開館、翌日休館)
入館料 一般1,000円 学生800円
————————————————
ワダ

トーチカPV

水曜日, 3月 18th, 2009

トーチカってPVもつくってるんですね。

昨秋に金沢の21世紀美術館で、話題のPiKAPiKA projectをシアターで見たのですが、
今回は超フィッシュアイの不思議な映像。
いつもシンプルで斬新な映像を作り出してて感心させられます。
最後の方のギターソロとPiKAPiKAのマッチングもサイケデリックでいい感じ。
カジ

Vida=Feliz  -瞬間- 

金曜日, 3月 6th, 2009

大阪駅近くにある、ブリーゼブリーゼに入っているショップ
「lamp harajuku y MEXICO CHIDO」
(ランプハラジュク ト メヒコ チード)
では
定期的に面白そうな展示をやってるみたいです。
(サイトのGALLERYページから色々見れます)
現在展示中なのは
「 Vida=Feliz  -瞬間- 」 展
Vida=Feliz/デザイナー マエダサチコ ・ コクマイリエの作品展です。
IMG_0356.JPG IMG_0347.JPG
(Vida=Felizのキャンドル)
「花が枯れる瞬間、ロウが垂れる瞬間、飛ぶ瞬間・・・・
様々な-瞬間-をキャンドルで表現する」
。。。マエダサチコさんといえば、
先々週に金沢に見に行った「不自由な夢」展 
をされていたキャンドルアーティスト。
これもきっと何かの縁。。。見に行かないと!
IMG_0463.JPG
2009.2.21(sat)-3.31(tue)
lamp harajuku y MEXICO CHIDOにて。
ワダ

Vision 2019

水曜日, 3月 4th, 2009

最近
夜になるとクシャミと咳が止まらないので、
家に帰ってから寝るまでの時間が辛いです。
ホットはちみつレモンを飲んでしのいでいます。
TechFestで発表された
マイクロソフトLabが想定する10年後のイメージ映像です。

アニメ、攻殻機動隊などにおける近未来の世界に近い
UIとAR(Augmented Reality)をすごくアピールした内容になっています。
10年後にこの世界まで持っていくのは現実的には?という感じもしますが、
こんな未来になるならと思うと楽しみですね。
—-toryu—-

File not found.