Archive for 1月, 2012

今週の5枚

火曜日, 1月 24th, 2012


au、ロゴマークが変わりましたね。
このロゴの良し悪しは別にして、なんとなくドコモが変更されたとき印象深かったこの記事を読み直してみました。
勉強になります。

 

 

 

これラクガキした人アホですね。でもけっこう好きです。
男性の髪型がポイント。

 

 

 

春鹿「ときめき」。家に持ってきて頂いたのを拝借。
ワインみたいなのみごこちで、おいしい!オススメです。

 

 

 

 

ZENONE展気づけば終わってた。。
前回がめちゃかっこよかっったんで、いけずにかなり残念!

 

 

 


Nike Chukka Go Suede Pack
パンチングされたスウォッシュがイカしてますね。そろそろNEW KICKSが欲しい!

 

 

キタムラ

ピンポン玉

金曜日, 1月 20th, 2012

・・・ではありません。
事務所の近所の八百屋さんで、目に止まったオレンジ色。
「きんかん」の量り売りでした。

「きんかん」って、どんな味やったっけ?久しぶりに食べてみよう!と、
買って帰り、スタッフ皆で、もぐもぐ。

2月も近づき、いっそう寒くなりましたが
今年も風邪にまけないよう、気をつけないと!

ワダ

雨の日にやってきた・・・

木曜日, 1月 19th, 2012

久しぶりの雨です。

そして今日は、新しい照明が事務所にやってきました!!

早速ミーティングルームへ取り付け開始。

ガラスに反射する光がまぶしそうですぽわ~ん

  

モダンなデザインと、光の屈折がおもしろい!

 

この照明は代表がチョイスしたもので、ベルギーからの輸入品。

いい雰囲気のミーティングルームになりました!!

隣の部屋から見ても、明るくなったな~と感じています。

照明をつけ終えたスタッフも、ソファーに腰掛け和んでいます。

明かりは人を優しくするんですね◎

wakasa

今週の5枚

火曜日, 1月 17th, 2012


みかんパンティ。みかんの皮アートみたことあるけどこれは斬新。

 


まだ時期早いですが、おしゃれ扇子。ほしいです。

 


70-80年代の車内広告。その他もおもしろい!

 


飲んだらブタに。こういう使って完成系デザイン、好きです。

 


ニューバランス1400。いい緑してます。

 
 

キタムラ

十日戎

月曜日, 1月 9th, 2012

毎年恒例、今宮戎神社の「十日戎」に行ってきました。

境内から福娘が笹を渡してくれるのですが、その笹を受け取りながらも
こちらを呼び寄せる声が・・・「商売繁盛、商売繁盛だよぉ~」


そこには、ふくよかな娘?が。。。「笹いらんかね??」

 


悩みつつも、代表が選んだのは、隣のお兄さんの笹でした。

帰り道には、たくさんの露店
 
2番目においしいとアピールするお店や
 
店裏で肉を解凍しているシュールな光景

 

そんな露店多い人ごみの中、お兄さんからもらった笹を大事に持ち帰る代表。

無事持ち帰った笹は、事務所入ってすぐの定位置に飾られました。

wakasa

金曜日, 1月 6th, 2012

ジカンデザインの市原です。
本年もよろしくお願い致します。

去年から気になっているこのムービー。

Kate Spade “Navy”

Animation: Gareth O’Brien
Music: Antfood

Kate SpadeのCM。最近はNAVYがテーマのようで。

イラストも音も凄くいい感じなので色々調べてみると、

Art Direction / Illustration: Chris Silas Neal


シルクスクリーンがいい感じ。

Animation: Gareth O’Brien
こちらのオブライエンさんはbuckという個人的にも注目のCGプロダクションとの共作も多いアニメーターのようで。
さっきのC.S.N.さんとの共作のこちらも最高!

“Blackout”

で、一番気になったのはこちらのサウンドデザインの会社、”antfood“。

GoogleのCMとかやってるようで、どの音楽も軽快で楽しくていい!

“google”


“F5”

他にもKate Spadeのムービーはいい感じのものが沢山アリ。


“gold” by david oyler


“january red” by ely kim

個人的に気に入ったのはこれ。

“green” by mike perry studio
これもおんがくがさいこう!

この音楽作ってる人はJ. Zachary Keenanとクレジットされてますが、本業はイラストレーター?

Happy new year 2012

木曜日, 1月 5th, 2012

新年あけましておめでとうございます。

今日から仕事はじめということで、
午前中はスタッフみんなで今年の目標などを話し、2012年スタートしました◎

今年のジカンは、仕事はもちろんのこと、
楽しいイベントもたくさん出来たらいいなぁと思っております!

さて、話は変わって
1月から関西の美術館で始まる展覧会を少しだけ紹介しようと思います。

まずは、弊社からも近い「国立国際美術館」
草間彌生 永遠の永遠の永遠 ▼画像クリック


今回の展示では、最新作を中心とした作品構成になっていようです。
平面から立体と作品をどのように展示しているのか、空間演出も気になります。。
開催期間:2012/01/07-04/08

そして、JR伊丹から歩いて5・6分ぐらいにあります「伊丹市立美術館」
LOVE POP!キース・へリング展-アートはみんなのもの- ▼画像クリック▼


キース・ヘリングのコレクションのみを展示・収集する世界で初めての美術館である
中村キース・ヘリング美術館(山梨県)の所蔵品を中心に、ユーモア溢れる作品、
全約150点を紹介!
開催期間:2012/01/21-02/26

どちらの展覧会も色彩豊かな作品がほとんどで、観ててウキウキしそうですね。
大人は改めて色の美しさに気づき、子供は初めて色の楽しさを知るかもしれません◎

関西には他にもたくさん美術館やギャラリーがあるので
又、気になる展示など見つけたときはアップさせていただきます。

そして、最後になりましたが、
2012年も、ジカンデザインをよろしくお願い致します!

wakasa

2011→2012

日曜日, 1月 1st, 2012
 
はやいもので明日から2012年。
 

2012年のジカン年賀状、デザインは2年連続でキタムラ。
切手と竜のグラフィックがつながってるのがミソ。

 
2011年はまさに激動の一年でした。
従来の価値観を揺るがす出来事の連続…
この一年で日本も世界も大きく変わってしまった気がします。
 
そして2012年!この世の中の大きな変化のなか、
クリエイションを通じて少しでもポジティブな「何か」が生まれるように
スタッフ一同、精進して参ります!!
 
来年のスタートは1/5から。
 2012年もジカンデザインを宜しくお願いいたします!
 
鍛冶周作

Error. Page cannot be displayed. Please contact your service provider for more details. (13)