2012 イタリア・ボローニャ国際絵本原画展

残暑お見舞い申し上げます。。わかさです。

先週、西宮市大谷記念美術館へ行ってきました◎

毎年この時期に行われる「2012 イタリア・ボローニャ国際絵本原画展」


去年は最終日に行ったので、お客さんが多かったのですが

今年は早めに行ったので比較的お客さんも少なく、ゆっくり見ることができました。

ではでは、今回展示されている作品を、少しだけ紹介します。



エミリー・ランド(イギリス)「犬の一日」

犬の毛並みやレンガの質感など、上手いこと表現していました。
今回のパンフ表紙にもなっています。

カトリーン・シュタングル(ドイツ)「クマのように強く」

この色の感じは、東欧ポスターっぽいですね。
ねずみたちも一緒に絵本を読んでるみたいです。笑

ペイジ・チュー(台湾)「鉛の兵隊」

特別展示されていた作品です。どこかで見たことがあるな。。。と思いきや
去年購入したポストカードのうちの1枚でした。
シュールなようで、ファンタジーある物語。

今井彩乃(日本)「イソップ物語」

この方のイラストは独特な表現で、色彩がとてもきれいでした。
そして、動物たちの表情もおもしろい!!
個人的にいちばんお気に入りで、絵本も購入しちゃいました◎





国際的なコンクールでありながらも
ボローニャ国際絵本原画展の応募のきまりは、実にシンプルです。
子どもの本のために描かれた作品を5枚ひと組にすれば誰でも応募でき
新人イラストレーターの登竜門としても知られています。

絵本だからと言って〝子ども向け〟の展覧会というわけではなく
子どもも大人も同じように、楽しめます◎

イラスト好きな方、是非とも行ってみてください!

wakasa

2012 イタリア・ボローニャ国際絵本原画展
西宮市大谷記念美術館
2012年8月18日(土)~9月23日(日)
午前10時~午後5時(入館は午後4時30分まで)
<夜間開館>毎週金曜日 午後7時まで開館(入館は午後6時30分まで)
一般800円/高大生600円/小中生400円

Leave a Reply

File not found.