Archive for 9月, 2007

スピード感のあるお風呂

金曜日, 9月 28th, 2007

tatsuyanakamura.jpg
スピード感のある立体作品をリリースする中村哲也の、
バスタブ 「プレミアム・ユニット・シリーズ
日常入るのに適しているかどうかは別にして、
オブジェとして鑑賞するには、
色合いが独特ですごくカッコいいですね。
—toryu—

ヘルムート・シュミット 「デザイン イズ アティテュード」展

木曜日, 9月 27th, 2007

d155p.gif
はじめまして。8月からサブスタッフになりました、ワダです。
よろしくお願いします!
先日、友人の勧めで南堀江のdddギャラリーに行ってきました。
その日の展示は、タイポグラフィで世界的に有名なヘルムート・シュミットの「デザイン イズ アティテュード」。
ギャラリーは決して広い空間ではなく、展示された点数もそんなに多くは無かったのですが、
シュミットさんのメッセージや、誰もが一度は目にしたことのある数々の有名なロゴ、ドイツの大学の学生がシュミットを研究した末にまとめあげたデータ、「シュミット・アーカイブ」にじっくり足をとめて見入っていると、
2時間そこに居てもまだ居足りないくらい。
本当に充実した展示でした。
うっとり作品を眺めていると、驚きました、、、
いいなぁーと思って見ていたデザイン、彼の3、40年前の作品だったんです。
(ちなみに、雑誌「アイデア」のロゴも彼のデザインです。)
スッキリと削ぎ落とされていった中に「時代を超え続ける新しさ」が生まれるような。
彼の作品を見て、そう感じました。
心に残ったシュミットさんのメッセージ。
「継続とは働くことと探求すること。
デザイナーは自分に対して
真実でなければならない。
デザインは姿勢である。」
私も姿勢を正してがんばっていこう、そう思いました。
   
ワダ

Rolly

金曜日, 9月 21st, 2007

rolly.jpg
http://www.sony.jp/products/Consumer/rolly/
ちょっとおそいけど、SONYからの新製品Rollyのサイト
実際にふれて見ないと分からないと思うけど、正直なところあまりピンとこなかった…
音楽プレイヤーじゃなくてオモチャとしてならいいのかも。
でも値段は39800円…高い。
これがいったいどのくらい売れるのか興味アリ
キタムラ

簡単マッサージ

木曜日, 9月 20th, 2007

metubo.gif
眼の疲れや、肩のコリというものは
1日、2日ぐらいで簡単に取れるものではありません。
PC上で長時間作業する方は慢性化していると思います。
私もその一人です。
肩が体のパーツとは何かが違う、別の物体になっています。
少しでも短時間で簡単にほぐれそうならということで、
ツボのサイトを紹介します。
簡単ですがわかりやすいので、
休憩時間などにどうぞ
—toryu—

Kanye West – Good Life

月曜日, 9月 17th, 2007


カニエの新しいアルバム【GRADUATION】からのGood Life PV
モノクロの実写にポップなグラフィックを合成。
PVにはよくある手だけど出てくる手書きフォントがいい感じ。
キタムラ

休日を利用して

木曜日, 9月 13th, 2007

070907_1109~01.jpg
先日遅いお盆休みを利用して、
福井県へ行ってまいりました。
下道を車で走りのんびり色んな所に寄り道しながら、
芦原温泉という場所に到着しました。
温泉にのんびり入って、
おいしい魚を食べて、自然に触れて
ゴリゴリと凝り固まった首や背中は
かなりフニャフニャになり、
身も心もリラックスできました。
新たな気分で仕事に取り組めそうです。
写真は東尋坊より。
—-toryu—-

オッサンがブログを駆け抜ける

月曜日, 9月 10th, 2007

こんなブログパーツがありました。

他にもいくつかあります。
RECRUITさんが主催する”1-Click Award”というコンテストの
キャンペーンブログパーツみたいです。
あまり書くとネタバレになるので、先ずはお尻をクリック。
———-saimto————

ラタトゥーユ

金曜日, 9月 7th, 2007

カジです。
かれこれ3年ほど前から、一年に一度お仕事をさせていただいている帽子デザイナーの方との打ち合わせに京都にいきました。
ヨーロッパで行われる世界コンペティションで毎年優勝しているというその世界ではすごい人です。
北白川にあるアトリエも古いフランスの家屋みたいですごくいい感じ。
僕の父親ぐらいの年代の方ですが「やるからには世界を相手に勝たなければ意味がない!!」
と繰り返しおっしゃるエネルギッシュな姿勢はとても印象的でした。

hirano.jpg

今日の昼食の為にフランス仕込みのラタトューユと生ハムのサラダを作ってランチにふるまってくださいました。
うーん、この「常に真剣勝負の姿勢」と「もてなしの心遣い」、見習わねば…。
それにしても昼からワインが飲みたかった…笑

new iPod

木曜日, 9月 6th, 2007


アップルからiPodの新作がでました。
iPodが発売されてもう6年ぐらい経ちました。
通常のモデルチェンジとiPod touchが追加されました。
iPod touchは、iPhonの電話機能を除いた先行版みたいです。
フルスクリーンで大画面。Wi-Fiでnetが出来ます。
結構厚みが薄いです。
タッチスクリーンで画面を指で操作できます。
各モデルの充電してからの駆動時間延長や
ブラウズ機能強化など追加されたようです。
nanoはかわいいデザインになりました。
僕は去年買い換えたので買い替えは見送りますが、皆さん買われますか?
http://www.apple.com/jp/itunes/
———-Saimoto————

ISSEY MIYAKE A-POC INSIDE

水曜日, 9月 5th, 2007


NYADC金賞作品 “ISSEY MIYAKE A-POC INSIDE”
今年のパリコレのための映像。
シンプルだけど飽きなくておもしろい!
モーションキャプチャーもこんな使い方があるのかと関心。
音楽もよくあってます。
キタムラ

Error. Page cannot be displayed. Please contact your service provider for more details. (25)