Archive for 4月, 2010

USTREAM 4/29 YLNW LIVE!!!

水曜日, 4月 28th, 2010

明日4/29、梅田CLUB NOONでのイベント

BUS RECORDS & BUTTAH Presents「JOY」Vol.5
YOSSY LITTLE NOISE WEAVER 3rd. album“VOLCANO” リリースパーティ

19:00あたりからUSTREAM中継~!!
初体験で少し不安ですが、、、
カメラ&PCもってって、やってみます!

アドレスはこちら↓

http://www.ustream.tv/channel/4-29-joy

イベント詳細↓

http://www.busrecords.net/yossy/JOY4and5_detail.html

キタムラ

天神祭

火曜日, 4月 27th, 2010

先日、地下鉄の駅で、たまたま目にとまったポスター。
「天神祭の華 天神祭御迎船人形 大集合」
なんか気になる・・!! ということで、見に行ってみました。

場所は天神橋筋6丁目の駅をおりてスグの、「大阪くらしの今昔館」。
入って、一瞬で圧倒されました!
2mほどの人形が、ずらり。

どの人形もまるで生きているみたいで、
次の瞬間、動き出すのでは!というほどの、迫力。

表情や、そのポーズも絶妙なのですが

特に気になったのは、その豪華な衣装!
刺繍や素材の美しさに見とれ、夢中で観察してしまいました。


特に動物のモチーフがたくさん。。。
おなじ獅子でも、ひとつひとつ表情がちがって、面白いです。

展示中の「阿倍保名」人形。

その昔、天神祭でこの人形に恋焦がれた娘がいた、なんて言い伝えがあるのも、
ちょっと納得です。

ワダ

ZENONE CAN

火曜日, 4月 20th, 2010

zen2

(さらに…)

Augmented Driving

金曜日, 4月 16th, 2010

暖かくなってきたかと思えば、
また寒くなったりと最近変な気候ですね。
衣装ケース中身を入れ替えしたいところですが、
なかなかそれもできずにいます。

世間では一般的にCO2排出量による温暖化が
色々な影響を及ぼすという事を表面的にメディアは伝えていますが、
決してそうではなく、実のところ地球は寒冷化に向かっているそうです。

最近世の中の情報は、さまざまな利権や思い込みがからんでいるので
真実が分かりにくい世界になってしまったなあと感じる今日この頃です。

それはさておき
ちょこちょことブログなどで紹介されている
AR(拡張現実)を使ったiPhone用ドライブアシストアプリケーション。

商用アプリケーションとしては、今のところ最もすごいものかもとの事。
画像のレーンや自動車を画像認識し、
レーンの変更時や車間距離が短くなった時に
警告を出したり、安全運転をサポートする機能を提供しています。

日本の交通事情に対応したバージョンが出れば、
事故もなく快適な運転ができるかもしれないですね。

—-toryu—-

ebebeで、染めかえ。

月曜日, 4月 12th, 2010

休日に、WEBでお手伝いさせて頂いているモリカゲシャツさんに行ってきました。

目的は・・・、「染めかえ」です!。
モリカゲシャツさんのエコプロジェクト、ebebeでは、
ずっと着続けたい服やかばん、帽子などを、藍で「染めかえ」してくれるんです。

昨年末の大掃除でのお風呂掃除で、うっかり 洗剤が服に飛び散ってしまい
その部分だけ脱色され、外に着るにはちょっと・・・ と思っていたワンピース片手に
京都の桜の中わくわくしながら、染めかえのお願いをしてきました。

IMG_3545

染めかえをお願いしてから、
2~3か月後に染めあがったものが、手元に戻ってくるらしいです。
皆さんも、汚れたりして眠っている服があれば、ebebeで「染めかえ」てみては・・・

IMG_3544

今から染めあがりが楽しみ!です。

ワダ

File not found.